カブが安くて立派な物が手に入りましたので、さっそく料理しましたよー!


不妊カウンセリング&子宝食事相談室 


コウノトリごはん 小山田明子ですニコニコ


今日も子宝カウンセリングでクライアントさんにお伝えしたのですが、我が家の料理はキラキラしていません。


おしゃれとは真逆!


でも、本当の意味で日本人の身体にバランスよく献立を考えています。


よくインスタなどで、見た目が美しい料理がたくさん掲載されていますが、それを見て気負ってしまう人々がいます。


いいですか、日常のゴハンは見た目じゃないんです!


妊娠しやすい体を作る食養生は見た目じゃなくて、本当の意味でのあなたの体質に合った食材のバランスを取ることです。


ということで、早速カブの料理をご紹介します。


マクロビの基本である全体食


カブだったら葉っぱの部分から根っこまで全部食べることが大切です。


どんなメニューにしたかというと




まずは今日のメインはホッケとホタルイカ


カブの梅酢漬け


カブの葉っぱのフリカケ


カブと高野豆腐とワカメの味噌汁


スナップエンドウ


玄米


全然見た目は可愛くないけど、どれも全部おいしかったです!


腹八分目が難しいくらい😓


ホッケはグリルで焼くだけ。 


カブの梅酢漬けはカブをいちょう切りにして、去年の夏にできた梅酢と蜂蜜につけただけ。


カブの葉っぱのフリカケは、葉っぱを千切りにして、ごま油、みりん、醤油、酒、で炒めて、鰹節と混ぜただけ。


お味噌汁はカブの根と葉を出汁パックでグラグラ茹でて味噌をといただけ。


スナップエンドウは庭からとってきて茹でただけ!


難しい事は一切しません! てか できません!ニヤニヤ


妊娠を目指して体質改善をする時、食事は毎日のことですから、美しさや華やかさよりも簡単に気軽にできる事が一番!


旬の食材で、自分や家族の体質に合わせた栄養素がしっかりと取れるようなメニューを目指せば良いのです!


そういう食事が30代後半や40代でも妊娠しやすい体を作るコツです。


ぜひお店で立派な株があったら手に入れてカブの料理を作ってみてください。


カブは胃を強くする食材




カブは陰陽五行思想では辛味、甘味、苦みと三つの味に入ります。


カブは血液をきれいにし、悪血を改善したり、排便を良くする効果があります。


そして母乳の出を良くします。


そう、お血を改善すると母乳の改善になるのは当然の摂理です。


だって母乳は血がベース。お母さんの肉体が作り上げるのですからね。


特に排便を改善したい人はカブを上手に取り入れると良いでしょう!


糠漬けにしても美味!


晩御飯の残りを翌日の朝食に




ごはん、カブの葉のフリカケ、ししゃも、味噌汁、カブの梅酢漬け


もう朝から御馳走です!


朝ごはんは前の晩の夕食からのバトンタッチで良いのです。


簡単に、でも元気で力のある食材で身体を自分で作りあげましょう!



不妊カウンセリング

 

不妊や婦人病をはじめ、様々な不調の原因と解決策をマクロビオティック望診法をベースにし「食事」からアプローチするセッションです。

 

対面(東京都狛江市のサロン)又はオンラインで受けていただけます。

 

右矢印妊活、体質改善に!不妊カウンセリングと子宝食事相談について

 

 

 

 

温熱刺激療法イトオテルミー

 

温熱刺激で身体の外側から働きかけることで本来の「自分で治す力」が目覚めます。

 

優しいぬくもりの温熱刺激療法イトオテルミーは子供からお年寄りまで晴れ

 

 

ヒヨコ妊活のお役立ち情報を無料でお届け💌

 

ヒヨコLINEで妊活お役立ち情報や簡単レシピをお届けします

 

友だち追加


 

人気の記事おにぎり男性不妊にお試しあれ❗️精子を元気にするアレ!
にんじん妊活、体質改善に!不妊カウンセリングと子宝食事相談について
りんご電子タバコに変えたから精子は大丈夫か?
ぶどう不育症から妊娠への道 妊活8つの努力
ナイフとフォーク温熱刺激療法イトオテルミーとは
さくらんぼ40歳で妊娠する前に気がついた大切なこと
きのこ食養生とイトオテルミーでチョコレート嚢胞が小さくなり、貧血が治った!
鍋不妊症と乳製品の関係は?牛乳は止めるべき?
おでん右42歳妊娠 チョコレート嚢胞 卵巣摘出を乗り越えた!