不妊治療で時間とお金を無駄にしない
妊活食事法コウノトリごはん の小山田明子ですニコニコ
 
 
 

 

 潮干狩り@木更津 牛込海岸 ニシガイ料理とアサリの酒蒸し

 

image

 

今年も行ってきました潮干狩り!

 

小山田家の春は潮干狩りでアサリを食べるー!も楽しみのひとつです。

 

私ね、いつも思うんですが、潮干狩りって

欲の塊の行為なのか、精神統一なのか分からない時があります

 

アサリをとりたい!って欲があって、それを達成すべく真剣に掘っていると、だんだん無の境地にはいります。

 

手で砂の中にグリグリしてアサリが手に触れるあの感覚!

 

やっぱり気持ちいい

 

 

 ◆木更津の牛込海岸は大人気!

image

 

今年も人がいっぱいでした!

 

干潮は昼からだったので、今年も小屋でランチです。

 

毎年お楽しみのイカの刺身定食です!

 

アサリの味噌汁も最高!

 

image

 

モリモリいただきまして、それからいざ潮干狩り!

 

本当に人が多くて既に人が掘ったスポットだらけですが、アサリはちゃんといるんですねー!

 

息子達もヤドカリに心を奪われながらも掘り掘り!

 

image

 

 

アサリが沢山潜んでいるスポットを私はアサリマンションと呼んでいるのですが、長男がマンションを見つけるのが上手いです!

 

今回は夫が変わり種の貝を二つゲット。

 

image

 

後から海岸のスタッフさんにきいたら

 

ニシガイ と言う貝だと教えてくれました。

 

食べられる貝だそうです。

 

①茹でて、アクを取る。

 

image

 

②中身を出して、中身を茹で汁の中に入れて砂をとる。

 

 

image

 

③切って食べる!

 

image

 

以上!

 

ニシガイ、醤油で十分美味しかったです!

 

アサリの収穫は大人2人、子供2人で約5キロでした。

 

本来は6キロまで追加料金無しなので、ちょいと残念でした。

 

image

 

大人2000円 一人2キロ

子供1000円 一人1キロ

 

家での砂抜き用に、牛込海岸の海水をペットボトルに入れて帰ります。

 

そして帰宅してすぐに食べるアサリは帰りの車の中で砂抜きしちゃいます^_^

 

夜はアサリの酒蒸しと味噌汁です。

 

 

 ◆アサリの酒蒸しの作り方

 

 

①ニンニクを薄切りにして、フライパンで少しの油で炒める

 

フライパンにアサリを入れて酒を100ccくらい入れて蓋をする

 

③アサリが口を開いたら出来上がり!

 

image

 

簡単簡単!酒はテキトーでも、すっごく美味!

 

お好みで万能ネギを足して下さい。

 

塩も醤油もいらない、自然の塩味

 

これが本当の腎の柱にあたる鹹味(カンミ) しょっぱい味です。

 

現代人に足りない魚介類を、ぜひたくさんの方にとって欲しいです。

 

特に貝はとても良質なタンパク質を含んでいます。

 

日本人は大昔から貝を食べてきています。

 

だからいろいろなところに貝塚があるわけですよね。

 

妊活中の方はもちろんのこと、

 

少し貧血気味だ

 

立ちくらみがす

 

疲れやすい

 

そんな方にも積極的にとって欲しい食材です。

 

この連休中に近くで潮干狩りができるとこはありませんか?

 

あれば、ぜひ足を伸ばしてみて下さい^_^

 

楽しくて、おいしい遊びですよ!

 

 

お知らせ

 

 
4月22日 コウノトリごはんがのカウンセリングルームが新しくオープンしました。
 
東京 小田急線 喜多見駅から徒歩3分!
 
オープン記念ということで5月中の子宝カウンセリング(対面&オンライン)、イトオテルミー療法、継続コース等、全て20%オフびっくりマーク
 
ご予約はカードではなく、銀行振込を選択してください。(カード払いを選択すると割引ができません)
 
予約後、20%オフの金額と振込先をこちらからメールでお知らせします。
 
この機会をぜひご活用いただき、今後の子宝体質作りにお役立てください!
 
 

著書のご紹介

 

妊活している人、婦人科系のお悩みを持っている全ての方にお届けしたいですクローバー

 

食事から授かりやすい身体作りを照れ

 

 

 

 

楽天はこちら💖

 

 

子宝カウンセリングのお知らせ

 

カウンセリングの内容はこちらから

 

どこに住んでいてもPCスマホでカウンセリングできる👌

 

 

 

 

東京都狛江市(小田急線喜多見駅より徒歩3分)にて対面カウンセリングをしています🎵

 

 

 

温熱刺激療法イトオテルミー晴れ

 

 

妊活のお役立ち情報を無料でお届け💌

 

LINEでもお届けしています。

 

友だち追加

 

人気の記事おにぎり男性不妊にお試しあれ❗️精子を元気にするアレ!
にんじん妊活、体質改善に!不妊カウンセリングと子宝食事相談について
りんご妊活と人工甘味料 徹底的に食養生で双子を妊娠!
ぶどう不育症から妊娠への道 妊活8つの努力
ナイフとフォーク温熱刺激療法イトオテルミーとは
さくらんぼ40歳で妊娠する前に気がついた大切なこと
きのこ妊活中でテレワーク!ランチタイムが60分!簡単ランチのご紹介!
鍋不妊症と乳製品の関係は?牛乳は止めるべき?
おでん右電子タバコに変えたから精子は大丈夫か?

 

 

 

誰でも簡単に作れる子宝メシを動画で紹介!

 

 

現在のインスタグラムのアイコン

インスタで子宝メシやオヤツなど載せてます

 

 

Twitterでブログでは書けない事なんかもつぶやいていますニヤリ

 

 

 

 

男女の妊娠体質を作るアイテムはここから!