醤油は日本人の心

 

 
妊活中を今まさに始めるという、これからカウンセリングを受けるクライアント様から、メールで調味料についてのご質問がありましたので、こちらでお答えしますね!ヒヨコ
 
 食事療法を始めるのに先ずは何から取り組めますか?という質問でした。
 
 
本当の本当はまずは引き算の食事方法なんですが、何がその人の体に多すぎるかは望診をしないと細かくわからないのです。
 
なので、子宝カウンセリングで望診する前にできるはじめの一歩は
 
調味料を見直すこと!(*^^*)
 
ご家庭の基本的な調味料を思い出してみましょう。
 
砂糖
 
 
お酢
 
醤油
 
みりん
 
 
だし
 
まずはこれくらいあれば、大抵の和食家庭料理はいけますよね⁉️
 
これにコンソメやスパイス、ハーブが加われば洋食もいけるわけです。
 
これらの調味料をまず見直すところから入っていきたいと思います。だって簡単でしょ(*^^*)
 
今日は日本を代表する天才調味料 醤油からはじめましょう。
 

 

 醤油の成分表示をみて買っていますか?

 

 
 
お宅の台所にいってまずは醤油の瓶を持ってきてください!足
 
なんて書いてあるでしょうか?
 
大豆 食塩 小麦粉
 
これなら優秀(^^)

 

醤油って本物とそうでない物があるのはご存じですか?ナンチャッテ醤油はいわゆる醤油風調味料というもの。

 

本当は醤油って大豆を発酵させて時間をかけて職人さんが作るもの。しかしナンチャッテは添加物など混ぜて短時間で醤油の味のような液体を作っているわけです。

 

時間かけてないから安いわけですよ!奥さん!

 

しかも醤油の色を付けるために着色料を使い、味を醤油に近づける為に少し本物の醤油を混ぜます。

 

醤油に醤油を混ぜる!!超謎!!

 

やっぱり値段なんでしょうね。スーパーではなかなか1000円以上する本物醤油は売れないのでしょう。

 

ナンチャッテなら198円とかで買えるわけです。だからスーパーで本物醤油はあまり売ってないですね。トホホ

 

じゃあ、どんな醤油を選べば良いの?例を挙げてみていきましょう!

 

本物は瓶に入っていることが多いので重い!だから私はネットでぽちります。

例えばこんなの!

 

  • 有機大豆
  • 有機小麦
  • 食塩   

    これが原材料 余計なものは一切入っていない!とても優秀な醤油です!

お次は大手の有名な商品

  • 脱脂加工大豆(遺伝子組換えでない)
  • 小麦
  • 食塩
  • 大豆(遺伝子組換えでない)
  • アルコール

一番多く入っているものは脱脂加工大豆。

もう一つ大手の別の商品

  • しょうゆ(大豆・小麦を含む)
  • ぶどう糖果糖液糖
  • 食塩
  • かつお節
  • 砂糖
  • 酵母エキス
  • 昆布/アルコール
  • 調味料(アミノ酸等)
  • ビタミンB1
醤油だけど醤油いり!(笑)カタカナがいっぱいでもう醤油の跡かたは見られず.....
いよいよもってこれは何者なのか??という印象です
 
味も全然違いますよ!本物はこくがあって、本当にまろやかな香りが口から鼻に広がるんですよ。
これぞ日本の味って感じます。
 
でもナンチャッテはしょっぱいだけで、化学調味料独特のべたっとした味のまとわりつきがあります。
 
料理も本物で作る煮物は美味しいです!お刺身なんかテキメンですよ。
 
皆、料理がちゃんとできるか心配とおっしゃるのですが、調味料を本物にするとシンプルな料理で十分美味しくなるので
心配ご無用!!1000円と198円には大きな差がありますよ!
 
職人さんがこだわりで作っている醤油が世の中には色々あります。
ネットで検索してみて下さい。
 
ポイントは
 
大豆 食塩 小麦
 
でしたね!

 

 
食事療法を始める時は化学調味料や余計な添加物をはじめ、色々と食を引き算することから始めています。
 
その方の体質にあった、体に負担をかけない自然に寄り添った食をカウンセリングでご提案しています。
 
体質改善は台所からできる事。サプリや漢方ももちろん大切だけど毎日の食を整えた上でその威力を発揮します。
 
ご家庭でいま使っている醤油をみてみましょう!調味料シリーズ!
 
 
お宅の塩はどんな塩?

 

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート

 
コウノトリごはん公式ラインアカウントウインク
妊活お役立ち情報をお届けしています!
 
  友だち追加

 

ベル著書のご紹介
 
マクロビオティックをベースに「食と生活習慣」を見直す方法を具体的に書きました。
 
妊娠にむけて体作りをベースからしっかり始めたい方、不妊、婦人病に悩む方、穏やかな更年期を迎えたい方へOK
 
とにかく簡単で楽しい食養生の方法をお伝えしますニコニコ
 
 
 
 
 
 

子宝カウンセリングのお知らせ

 

カウンセリングの内容はこちらから

 

どこに住んでいてもPCスマホでカウンセリングできる👌

 

 

 

 

東京都狛江市(小田急線狛江駅より徒歩8分)にて対面カウンセリングをしています🎵

 

 

 

温熱刺激療法イトオテルミー晴れ

 

 

妊活のお役立ち情報を無料でお届け💌

 

 

 

 

 

 

人気の記事おにぎり男性不妊にお試しあれ❗️精子を元気にするアレ!
にんじんZOOMでの不妊カウンセリングについて
りんごお宅の醤油は本物か?調味料を見直そう!
ぶどう45歳で出産しました!人生が変わりました!
ナイフとフォーク温熱刺激療法イトオテルミーとは
さくらんぼ42歳で出産!多嚢胞性卵巣症候群から食事を見直してお血を改善!
きのこPGT-A 正常でも妊娠判定は陰性 子宮内環境を整えるお話
鍋花粉症は食事からも改善できる!アレルギーと食事の関係
おでん右乳製品と乳がん、婦人病の関係性!動画

 

 

誰でも簡単に作れる子宝メシを動画で紹介!

 

 

現在のインスタグラムのアイコン

インスタで子宝メシやオヤツなど載せてます

 

 

Twitterでブログでは書けない事なんかもつぶやいていますニヤリ

 

 

 

 

 

男女の妊娠体質を作るアイテムはここから!