和楽 なごみワールド

和楽 なごみワールド

みなさんが、ほんわかと
こころ和み・こころ楽しくなって頂ける作品を作っております。
それぞれの楽しみ方で和んでいただけたら、とっても嬉しいです。

作品はどんどん生み出していきますので、観に来てくださいね。


名古屋市中区の大須商店街『大須アパート』内で一部作品を販売しております。

現物を手に取って楽しんでみてくださいませ。




ご意見、ご感想を頂けると、とても嬉しいです。





テーマ:





5段飾りのお雛様

1年がかりでようやく完成!
(^▽^)

土台は厚紙を裁断し、和紙を貼っていきました。

片付けの時は、この土台の中に全部人形などを収納できる箱型に作ってあります。

和紙の絞りを綺麗に出すために、1度和紙を水に浸し乾かしてから使っています。

人形の顔はマッチ棒を使いました。


和紙の種類によっては、伸びやすいもの、滑りやすいものなど扱いがマチマチで、着物を着せる巻き方に、とても苦労しました。

〈完成形サイズ〉
高さ 21cm
幅 19cm
奥行き 19.5cm

人形幅 約4cm


2018.4



テーマ:

古くなったバッグと同じ大きさ、デザインを作ってみたくて再現してみました。

底の丸いカーブを裏地と縫い合わせるところが苦戦しましたが、なんとかサマになったかなと…

がま口の持ち手は、幅22cm、高さ8cmのを付けましたが、バッグの口の開きが狭いので、高さ10cmのものに付け直そうかと思います。

生地はカーテン生地を使いました。

やや光沢感もあり、上品さが出ました。


2017.10.17



テーマ:


初めてのかぎ針にチャレンジ
o(^▽^)o

太さ12mmのかぎ針を使い、底の部分の円形、中心からスタート。
底の部分は6段、細編みで編みました。

バッグのサイド部分からは10mmのかぎ針に変えて、すじ編みという、編み地に横のラインが入るデザインになる編み方で、2回増し目の段を入れて、持ち手まで14段編んで完成。

最後、飾りにタッセルを作って付けてみました♪

4時間半で完成。

力はいるけど、ザクザク編めてあっという間の完成でした。

高さ 33cm
幅 35cm
丸底直径 19cm

少~し生地に光沢感があって、品の良い色合いの仕上がりになりました♪


2017.4





テーマ:




夏から作り始めて、
やっとネックレスが完成しました。

やり始めると楽しくて止まらない反面、目の疲れや肩こりに襲われたので、期間を空けながら、ゆっくり作りました。

ネックレス部分で何度もやり直しがあったりで苦戦しました。

いろんな付け方の出来るネックレスでなかなか面白いデザインです。

2017.3



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス