わたしの本業のストーリー漫画はこちらから↓
Amazonのサイトを貼ってありますが
大手の電子コミックサイトでは
ほとんど配信しています
Amazonのアンリミテッド
LINEまんがの無料漫画にも入っていますので
気になる方はぜひチェックしてみてください

わたしの本業のストーリー漫画はこちらから↓
Amazonのサイトを貼ってありますが
大手の電子コミックサイトでは
ほとんど配信しています
Amazonのアンリミテッド
LINEまんがの無料漫画にも入っていますので
気になる方はぜひチェックしてみてください
そろそろバレエ4コマ漫画描くと言ったけど
嘘でした。
予定変更
絵日記ということで![]()
発表会の練習進んでます。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
まだ振り入れの段階ですが
全体が長くて
コールドの振り付けで
まだ3分の1ほど
グループごとに踊る
バリエーションもまだ途中まで
ですが
まだ
バレエシューズでレッスンなのに
すでにへとへと
しかもまだ先があるというのに
バレエシューズでも難しい難所が…
![]()
カブリオール連続技![]()
![]()
連続カブリオールのお手本はこちら
3分3秒あたりからです↓
左右交互に
ハイテンポで
連続カブリオール
自分比で
打つ系はわりと好きなんですが
これが3×3セット
+もう1セットプラスα
最初の3回打てればいいほう![]()
入れ替える腕は
かちかちだし
これで本とうにトゥシューズで
踊れるのか!?
フリを覚えて、なれてくれば大丈夫だよ~
と言ってくれるメイトさんもいますが
(優し過ぎる)
はあ
すでに弱気
バリエーションには
ピルエットもあるし💦
やっぱりバレエシューズに
しようかな
とはいえ
最近バリエーションレッスンを
受けてなかったので
ひとつの作品をじつくり
作っていくというのは
やりがいもあり
楽しいです。
練習はたいへんだけど
楽しい![]()
![]()
![]()
シューズどうするかは
さておいて
とにかく
体力つけたいです
発表会が終わるころには
カブリオールが得意になっているといいな
がんばりますとも![]()
![]()
↓疲れをとるならこちら。ガウラのクエン酸入りコラーゲンです
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
たまには漫画家らしい話題
今回の絵はクリップスタジオペイントの
シャーペンと色鉛筆のブラシで描いてみました。
リボンの水玉だけベタ塗りペン。
選択範囲はとらず
自力ではみださないように
サクサク塗る
ほぼアナログ的な描き方。
いつもは
選択範囲をきっちり取ってバケツで
色を塗るのですが
それより速いのです。
背景のホワホワしたのは
ブラシでグレーのホワホワを飛ばしてから
白のスプレーとベタ塗りペンのホワイトで
キラキラさせます。
クリスタのいいところはなんといっても
背景が簡単にキマることですね。
デジタルイラストをはじめるならこちら↓
ストーリー漫画を描くならこちらが便利↓
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
最初で最後と思っていた、前の発表会のことを描いた漫画はこちら
人気の発表会関連の漫画はこちら
↓実はジャンルランキング1位を取った漫画
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
わたしの本業のストーリー漫画はこちらから↓
Amazonのサイトを貼ってありますが
大手の電子コミックサイトでは
ほとんど配信しています
Amazonのアンリミテッド
LINEまんがの無料漫画にも入っていますので
気になる方はぜひチェックしてみてください
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
おおいに見習いたい
この人絶対子供の時バレエ習っていた、とわかる特徴4つ
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
抹茶スイーツと言えばこんな記事も
こちらは同じ京都の伊藤久右衛門さん![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
話題はわたしの大人バレエ道
発表会レッスンはじまりました。
トウシューズにするか
バレエシューズにするか
とりあえずトウシューズで参加して
難しかったらバレエシューズにすると
いうスタンスでやることに。
無理はしない
で初回のレッスンにトウシューズで
臨んだのですが
すぐにコールドの練習をするわけではなく
バリエーションのソリストの選抜のためのような
レッスンでした。
なので
回転ものもきっちり入ってるし
ポワントで参加するのは…
ちょっと早まったかな?
まあでも
そのために普段ポワントのレッスンをやっているわけだし
どこまでついていけるか挑戦?
で
結果は…
長くなるので次にでも![]()
帰りにガストでパフェを食べるぐらいのオチです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
わたしの本業のストーリー漫画はこちらから↓
Amazonのサイトを貼ってありますが
大手の電子コミックサイトでは
ほとんど配信しています
Amazonのアンリミテッド
LINEまんがの無料漫画にも入っていますので
気になる方はぜひチェックしてみてください
人生2度目のパドドゥレッスンを受けました~!!
漫画が前回と変わらないように見えるのは
気のせいです![]()
![]()
初めて体験したパドドゥレッスンでは
ダメダメだったものの
そのおもしろさに目覚め
出来れば積み重ねたいな
と思っていたところ
その同じオープン教室で
パドドゥクラスが
常設で開講されました
少人数制で
指導は男性の先生一人ですが
レッスン時間が75分で
たっぷり確保
これは受けるしかない!!
と言いたいところですが…
悩みました![]()
というのは
お金(笑)
と、時間![]()
レッスン料は高いです。
少人数だし、
先生もそれなりのキャリアの方なので
当然なのですが
問題は
ワタシレベルが
その「時間とお金」をかける価値があるか?
と
そういうことを考えてしまうのが
私がつまらない人間であるところで
やりたいと思ったことを
あれこれ考えず
ガンガンやる人のほうが大成するし
豊かな人生を送られるということは
還暦すぎまで生きてきた
ワタクシにはわかっているのです。
高いと言っても
SNSで流れてきた
知っている先生が都内で開く
オープンスタイルの
パドドゥクラスも
アップクラスの受講費含めて
同じぐらいの相場
いつも行っている教室で
やれるのはありがたい
(近いのです)
自分の年齢を考えると
いつまでできるか
今でしょ
というのも判断基準
なので
参加してみました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
結論を言いますと
参加してよかった![]()
![]()
![]()
![]()
参加したのが
わたしを含め
2人だったので
ほぼセミプライベートレッスン
前回のイベントレッスンよりは
レッスンらしく
もう少し色々な動きをやって
ていねいに指導してもらいました。
一緒に受けた方は私よりずっと若くて
上手な方でした。
パドドゥはここで2~3回レッスンで
体験したぐらいとか。
私も1回とは言え、イベントレッスンに参加して
いくらか流れがわかったので
前回よりは落ち着いて
レッスンを受けられたような?
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
イベントではやらなかったプロムナード。
ポワントを習い始めたころ
遊びっぽく
先生(女性)が手を取って
やったことがあったのですが
その時はグラグラして
結構難しいものなんだな、と
思った記憶があったのですが
今回はぜんぜんグラグラせずでした。
上手くなったのかな?
漫画にないのですが前回
ガチガチだったデベロッペドゥバン
今回は自分でも意外ほど足が軽く上がりました。
なれもあるのか?
ピルエットは前回の失敗をふまえ
立っていることに集中
ポワントの先生が
パドドゥをやると
自分の軸がわかると言っていたけど
なるほど軸がつながってないのがわかりました(笑)
崩壊するわけだ。
逆にプロムナードは
回っているけど
身体の軸はまったく
同じところにいる感覚がわかりました。
ふだんのクラスレッスンの
バレエシューズのプロムナードでは
回ることばかり考えているので
かえってグラグラ![]()
軸に集中するほうが
回りやすいのだなと。
いや、これって
回りものの基本か
やはりためになるな
パドドゥレッスン![]()
![]()
![]()
![]()
しかし
やはり体力は必要。
パドドゥレッスンに参加するために
必須の90分の通常のレッスンの後の
75分のレッスン。
いつものポワントレッスンでも45分なので
疲れました。
実はピルエットは3回×2セットやったのですが
(パドブレからの自分で回る→降りずにルルベパッセをキープ→
先生に回してもらう、を3回繰り返すのを2セット)
レッスンの後半にやったので
疲れのせいか、
2セット目の3回目のピルエットは
集中力がなくなって
立つところからすでに崩壊~![]()
体力つけたい。
課題だな。
でも楽しかった。
また積み重ねたい。
毎週参加するのは厳しいですが
月一回でも
続けられたらと思います。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
過去の大人バレエ4コマの人気記事はこちらから
↓発表会はパドドゥ大盛況
↓わたしの最近のバレエ修行2選
↓何故か?超人気の記事
↓大人バレエ歴20年越えあるある2選
わたしの本業のストーリー漫画はこちらから↓
Amazonのサイトを貼ってありますが
大手の電子コミックサイトでは
ほとんど配信しています
Amazonのアンリミテッド
LINEまんがの無料漫画にも入っていますので
気になる方はぜひチェックしてみてください