クリスマス会 | わらべ つれづれ

わらべ つれづれ

生駒の毎日保育、および
西大寺の幼児教室での
日々の子ども達の様子・教室の様子をつづっていけたらと思います。
HPは↓
https://warabe.hp.peraichi.com/ikoma

メリークリスマス!

今日はわらべのクリスマス会でした。


ツリーの飾りつけをしたら、今年も恒例のカレンダーづくり。

今年は基本の形に戻って、月ごとのめくり型カレンダーです。

それぞれの月のイラストに色をぬり、お友だちのお誕生日に印をつけました。



じっくり丁寧にぬってくれるので、未完成のお友だちもたくさん。おうちで完成させてもらうことにしました。来年になるまでに、素敵なカレンダーが仕上がりますように🍀


次はクリスマスコンサート🎵

ビーナスさんのベルでのクリスマスメドレーからスタートです。

マーキュリーさんは「We wish you a Merry Christmas. 」を英語で、「赤鼻のトナカイ」を歌と簡単な手話でご披露しました。

ビーナスさんは「Here comes Santa Claus! 」と「たのしいクリスマスの鐘」を歌ってくれました。


先生たちの劇は「忘れんぼうのサンタクロース🎅」。

いろんな忘れ物をするサンタさんに、みんなが一生懸命教えてあげてくれました😁

が…残念ながらクリスマスには間に合わず😅お正月にプレゼントをくばりました。


「き~たよ、きたよ」や


「貨物列車~クリスマスバージョン~」

をしたあとは…


お母さん方と「ピニャータ」です。

ヒラヒラのたくさんついたピニャータは、なんとお母さんの手作りです✨

「長い棒でスイカ以外の物を思い切りたたく」なんて初めてのお友だちも多かったんじゃないでしょうか😁






たたき方に個性がでていて、見ている私たちも楽しかったです。

みんなで割ったピニャータからは、ちゃ~んとみんなの分のおやつがでてきました🎵


自分のおやつを見つけてワイワイ喜んでいると、遠くから鈴の音が…

みんなのところへ、わらべサンタクロースが来てくれました✨


質問カードを読むのは、サンタさんがクジをひいて名前を呼んでくれたお友だち。

名前を呼ばれてビックリドキドキしながら、でもしっかりとカードの文字を読んで質問してくれました。


「世界中の子どもたち、み~んなのことが好きだよ。」というお返事に「えっ?わたしのことも~?😆」と嬉しくなっちゃいましたよ。


サンタさんと一緒にゲームもしました。


「サンタあ~げて。トナカイあ~げて。」

みんなよく聞いていて、とっても上手でしたよ。










背中にかかれた絵を同じようにかくゲームもしてみました。

これにはサンタさんも苦戦😅

小学生のみんなも挑戦しましたが、なかなか難しかったようです。


サンタさんからのプレゼントタイム🎵

サンタさんに名前を呼ばれたら、サンタさんに「メリークリスマス!」と言ってプレゼントをもらいます。ハイタッチもしてもらいました。「サンタさん、大好き💕」と伝えてくれたお友だちもいましたよ😆
















お忙しいサンタさんを見送って、みんなが持ってきてくれたプレゼントでプレゼント交換をしました。

椅子の下にプレゼントを入れて、ピアノの曲にあわせてまわりをぐるぐる歩きます。椅子取りゲーム方式です。

お友だちの選んでくれたプレゼントをもらって(自分のプレゼントがあたったお友だちも)、とっても嬉しそうでした😆


最後はみんなで「きよしこの夜」を歌って、クリスマス会はおしまいです🎄


行事盛りだくさんの2学期も、あとは月曜日の終業式で終わりです。

とっても楽しくて、とっても充実した2学期でした。

たくさんお力をかしてくださり、いつもにこにこ笑顔でみんなのことを見守ってくださり、行事は一緒に楽しんでくださったおうちの方々、本当に本当にありがとうございました🙇

3学期もどうぞよろしくお願いいたします✨


月曜日は、みんなにやって来た「クリスマス」のおはなしを聞かせてもらえるのだろうと楽しみです🎵