1日早く、オニが来た! | わらべ つれづれ

わらべ つれづれ

生駒の毎日保育、および
西大寺の幼児教室での
日々の子ども達の様子・教室の様子をつづっていけたらと思います。
HPは↓
https://warabe.hp.peraichi.com/ikoma

今日は豆まきをしました。

例年なら朝礼で「今日は節分です。」と、鬼の意味や豆まきの仕方、のり巻きなどのおはなしをします。ビーナスさんは、それを聞きながら、「来る。来る。」とちらちらあたりをチェックします。

今年は「明日は節分です。」とおはなしがありました。お家でチェックしてきたお友だちはいらっしゃるかもしれませんが、園では「今日、豆まきするよ。」とは一言も言いませんでしたので、油断していたと思います😁

朝礼を終え、「上原先生のお尻にタッチしてくる!よ~い、ドン!」という指令でみんなが駆け回っていると、


突然、鬼はやってきたのです節分

みんな大慌てで、「豆がない!豆がない!」と走って戻ってきましたダッシュ

そこからは、みんな必死に豆を投げます



・勇ましく鬼を追いかけて豆をまく子


・果敢に豆を投げに行ったかと思うと「豆がなくなった~😱」と泣いて戻って来る子(補充してあげるとまた、駆け出していきました。)



・程よい距離を保ちつつ、鬼の背中めがけて豆を投げる子




・自分の分の豆を早々に投げ、その後は先生の足の間で「鬼は~そと!」と叫び続けた子


・ニコニコ笑顔で鬼から逃げ続ける子爆笑



・『おには〜そと〜!!』と言いながら、必死になって逃げ回る子DASH!



などなど、様々でしたが、豆を投げぬまま泣き続けるということはなく、みんな一度はむかっていけたようでした🎵






ちょっと興奮気味の帰り道も鬼の話でもちきりでした😁

何度も「もう来ない?」と確認されたので「あれは豆まきをしてたわらべの子だな。ってわかるから、わらべにはもう来ないよ。」と何度もお伝えしました。

発表会の練習をする日々のなか、みんなで思い切り走ったり、泣いたり、「鬼は~そと!」と叫んだりして、とっても楽しい豆まきとなりました。(大人だけかな?)
子どもたちもちょっと発散できた、と信じております😁

みんなの豆まきで、鬼が去り、たくさんの福が集まってきますように🍀

まずは、来週の発表会を、みんなで元気に迎えられますように🍀