皆様こんばんは。

 

新元号が発表されましたね。

自分は「令和」ってずっと言ってるとハッピーな気持ちになるので良いと思います。

れいわ、れいわ・・・♪ えっ、意味不明!?

 

さて、今回は「令和」と違いかなりショックな出来事があった回です。

過去記事はこちらから。

一日目・3月15日

①189系「おはようライナ―」

②しなの鉄道115系

③E257系あずさ

 

2日目・3月16日

①長野→奈良のスピード移動(四日市寄り道)

②105系500番台との出逢い

 

事件の始まりはホテルでずっと旅行気分を味わっていたせい。

ポップコーンをほおばりながら深夜テレビを見て爆笑していましたが眠くなり、

「5分くらい寝よう」と思って布団に入ったのが間違いでした。

目が覚めると時刻は午前3時ではなく午前6時20分ー。

ね、ね、寝坊した!!!

この日も和歌山線に乗る予定でしたが

5時34分の始発はもちろん、6時10分の列車にも間にあいません。

そしてこの日一番楽しみにしていた布施屋~紀伊小倉駅にある2両のヨ6000も断念・・・

不幸はそれだけではありません。「あ、カメラの充電を忘れた!!!」

写真が撮れないなら旅行する意味なんてないじゃないの‼

思い返せば一年半前も最終日に寝過ごして

明治築の貴重な木造駅舎に行けなかったことが・・・

反省しろや自分‼

 

文句をグチグチ言っても何も変わらないので

急いで支度して、カメラの電池を急速充電し、6時47分の列車で和歌山を出ます。

自分の中では異例の朝7時前の出発となりました。

乗るのはまさかの4両‼

でもホームギリギリに停まっているのですっきりと撮れないので連結面を載せます。

103顔+パンダですか。

 

向かい側に停まっていた和歌山市行は103顔でした。 軽くスナップを。

 

そして発車。MT55モーターと心地よい縦揺れの夢のようなコラボです。

新在家派出所内では運用離脱した大量の117系を目撃。

 

例のヨ6000も見れました。 ぐやじ~

 

気を取り直して船戸駅から撮影開始です。

まずは駅近くの川で一発。 Wパンタの重連‼ キターー‼

要はパンタグラフが2つついてる編成が2本連結してるってことです。

ちょい傾いたので

 

対岸の岩出駅近くでもう一発です。 失敗したので後追いだけ。

朝は和歌山方面行が多いので撮影しやすいですね。

 

岩出駅から乗る列車はさっきのWパンタ重連でした。 嬉しいな♪

 

見下ろしてみる。 ごちゃごちゃした屋根上が好きだという人、けっこういるのでは?

 

ここでも和歌山行が来ました。 和歌山線ではレアな30N更新車です。

 

次は打田駅です。

構図が決まらない中来たので無事死亡しました。 ✖✖

 

後ろのWパンタは103系顔でした。

 

打田駅からはパンダに乗車。

今更ホテルに大事な大事なペンケースを忘れたことに気がつきました。 もう遅い・・・

 

高野口駅に寄り道し、妙寺駅に行きます。

危ぶまれていた雨がついに降りだしました。 傘もねェ‼

 

妙寺駅では車内から目をつけていた駅近の田んぼで撮影。 103顔でしたが・・・

なんとお顔に水滴がかかり悲惨な結果となってしまいました。 ✖✖✖・・・

こうしたミス一つで苦労が水の泡になるのが鉄道写真の怖いところです。

 

 

次の王子方面の列車は一時間後なので笠田駅に行って時間を潰します。

どっちも103顔という幸せ  今気が付いたんですけど普通幕ってレア?↴

 

 

ここからは奈良県・五條市にある大和二見駅までの長丁場です。

点検蓋から漏れ出るMT55のサウンドにとことん聞きほれます。

 

長時間停車した橋本駅ではローソンにダッシュして赤ペンをゲット‼

空いてきたので窓を開けて昭和を味わいます。 平成生まれだけど。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、もう大和二見駅に着きました。

ここで奇跡が起きるのですが、それはまた次回