皆様 こんばんは。
この関西&信州旅行もいよいよ2日目・3月16日に突入しました。
一日目・3月15日はこちらから‼
さて、そんな2日目のプランはこちら。
始発で富士見を出発
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塩尻で乗り換え、中津川→名古屋と移動
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快速「みえ」乗車・四日市へ
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四日市で貨車・機関車見学
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関西本線を乗り継ぎ奈良へ。
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桜井線駅巡り&105系500番台を堪能
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和歌山線に乗り換え・和歌山泊
一日の半分を移動が占める過酷な一日です。
特に中央西線の塩尻→中津川はロングシートの211系なことが確定していますから悲惨。
さらに関西本線・亀山→加茂も激しい座席争奪戦が予想されます。
そんな本日のトップバッターは定番の211系です。
運がいい? ことに昨日乗った3000番台トップナンバー編成、N306が含まれていました。
そして塩尻でやって来たのは・・・ やっぱこいつか‼
ロングは嫌だ~
途中で美しい景色は見れたんですがロングじゃね~
あ、そういえば2駅で特急「しなの」を見ることが出来ました。
どっちも左スカのダメダメ写真ですが。
上松駅
大桑駅
終点中津川で乗り換え、美濃坂本駅に寄り道した後名古屋駅へ。
ここからは快速「みえ」に乗ります。
最初座った席がやけに空いてるな~ と思ったら指定席車両でした。
あぶないあぶない。 自由席は当然満席です。
快速「みえ」のキハ75は素晴らしいディ―ゼルカーです。
エンジン直下にいると「ドドドドドドド・・・」という加速音に圧倒されます。
気動車ファンだったら唸ること間違いなしですね。
そして四日市駅、国鉄型ディ―ゼル機関車のいい噂は聞いていないので
見れなくても仕方ないか~ と思っていましたが・・・
キャー、DE10‼ しかも西日本地区の切れ帯~‼
え、ちょっと、DD51!?
もうとっくに消えてると思ってたのに・・・
いつ見てもDD51はカッコイイなぁ・・・ (ため息)
なんと‼
構内にはDD51 857とDE10 1165、DD51の後ろにはDE10 1592がいました。
全部更新機ですが貴重な国鉄型、文句は言えません。
DE10 1592は唯一の「A寒地装備の切り文字ナンバー更新機」らしいですがよく分からない・・・
とりあえずレアってことですよね‼
この日はキハ25(2両×2本)の回送列車も見れ、かなりテンションが上がりました。
本当はもっといたかったんですが時間の関係で30分ほどしかいれませんでした。
怪しげな専用線跡がうじゃうじゃしているこの四日市、時間をかけて再訪したいですね。
四日市からは313系に揺られ亀山へ、そこから満員のキハ120で加茂へ向かいます。
混んでた上に車内を生暖かい空気が漂い吐き気さえしました。
勘弁してくれよ~
そして奈良へ、遂に目的の105系500番台に会えますが
この日から運用に入った227系の可能性も・・・
果たしてどうか・・・ と思ったら当たり前のように105系500番台が来ました‼
この105系500番台は元々地下鉄千代田線の開業時に投入された103系1000番台で、
地下鉄千代田線に後継の203系が登場した際多くの車両が余りました。
そこで昭和59年に和歌山・桜井線を電化する際改造して投入したものです。
都心で10両という長編成を組んで走っていた電車を2両編成に短縮するので
大半の車両は本家の基本番台と同じ、いわゆる「パンダ顔」となりましたが
一部のクハは種車の103系1000番台のクハ103-1000を
そのまま転用したクハ105となりました。
そのおかげで103系一族の中で数少ない
地下鉄直通車の特徴的な「お顔」を今も拝むことが出来るのです。
さらにJR西日本の103系で大々的に行われた戸袋や妻面窓の埋め込みも
手を抜いたのか? 数編成にとどまっています。
そのため「国電スタイル」を今も楽しめるんですよ~
極めつけは屋根と塗装です。
クーラーはここでも手抜きでバス用のものを改良したWAU202形簡易冷房機を
客室を一部潰してまでクモハ104に設置。
名の通り国鉄標準の集中式冷房機・AU75型よりも冷却能力が劣る代物でした。
本当に継続使用する気あったんですかね・・・
しかし、そのおかげでクハ104-500・105は丸いベンチレーターが7つ並ぶ美しい姿を保っています。
さらに塗装もJR西日本の方針で青緑の単色になりました。
かつては肌色地にオレンジ帯でしたが、やっぱ国電は単色が似合いますね。
見方によっては常磐快速線で活躍した1000番台が纏ったエメラルドグリーンに見えなくも・・・ ないない
こっちから見たら京浜東北線ですね。
そんな魅力的な105系500番台。
16・17日と和歌山・桜井線の駅巡りと併せて乗ったり撮ったりしました。
順にあげていきますね。
★余談★
製造銘板、昭和46年というと1971年・・・ 今年で48歳‼
「日本国有鉄道」の銘板も貴重になりつつあります。
奈良線の103系を目撃‼ なんとまだ2本残っているそうです。