皆様 おはようございます。

 

前回松本に到着しました。  前回の記事

どうせ接続は悪いので隣の北松本駅まで歩くことにします。

この北松本駅、駅直下を道路が通る面白い駅でしたよ~

また別の機会に紹介しますね。

 

と、そこへ383系特急「しなの」が通過です。 早っ‼

 

 

長野行も撮りましたが列車の速さに全然ついていけません。

右スカッ‼

 

あ、切れた‼

 

北松本駅からは大混雑のE127系に乗りこれまた隣の島松駅に移動します。 傾いてもうた・・・

 

島松駅からはまたまた歩き。 隣の島高松駅まで歩きます。

途中でE127系の松本行を撮影できました。

ミニマムな列車と巨大な鉄塔の対比が良いかな? と自分は思ってます。

 

島高松駅でも偶然上りが来たので撮影しました。 少し傾いた・・・?

 

こうしてのんびりと歩みを進めてきましたが

ここからはE257系を撮るため本気の撮影地に移動します。

乗るのは211系です。 3両なのにめちゃめちゃ混んでました。

 

そしてだんだん北アルプスが近づいてくると目的地の安曇沓掛駅です。

地元・中央東線では過密ダイヤの中を疾走している211系が

こんなのどかな景色の中を走っている・・・ なんだか新鮮です。

 

E257系「あずさ」通過まであまり時間が無いので走って撮影地まで行きました。

ポイントを決めるとすぐ通過です。

ああ~~

自分の過去の作品の中では上位に入るし、太陽も射してくれたんですが

顔の近くに邪魔なものが・・・ それに草がありますね。 あと一コマ遅ければ・・・

だけど、まぁ悪くはないかな?

とにかく、これでE257系は登場以来の大糸線乗り入れに終止符を打ちました。

ちなみに・・・M116編成は3月現在新潟にいるそうです。

 

ちなみに最期を飾った編成はM116。 中央ライナーでよく見かけた編成でした。

その後は「あずさ」だけに「梓橋」駅に寄って松本へ。

 

松本で何を見るかというと・・・

松本17時18分発、E257系特急「あずさ30号」です‼

E257系の「あずさ・かいじ」自体はダイヤ改正後も時折臨時列車で走りますが、

付属編成2両を連結した11両編成での「あずさ・かいじ」は見納めとなります。

また、この列車がE257系で運行される最後の「あずさ」となります。

付属編成の転用先は未だ不明、このまま廃車になってしまうかもしれません。

 

 

引き込み線で折り返し、ゆっくりと入線してきました。

 

 

そして停車、地元のファンの方を邪魔しない様撮影します。

思い入れが一番強いのは地元のファンの方のはずですから。

 

 

せっかくなので11両全ての車両写真を載せます。

興味が無い方はスクロールをお願いします。

付属編成:M201

①クハE257-1

最後に付属トップナンバー編成を充ててくれました。 ありがたいっス‼

 

②クモハE257-1

 

この簡易運転台、特徴的な先頭車に対して明らかに手を抜いています。

でも急行型電車サロ165やサロ455の簡易運転台にも通じることろがあって好きでした。

 

基本編成:M114

③クハE257-114

付属編成側が1号車とされたため基本編成単独での運用では3号車が先頭となりました。

 

④モハE257-14

パンタグラフ(右についてる棒)つきのモーター車です。

 

⑤モハE256-14

こちらはパンタグラフ無しのモーター車です。

 

⑥モハE257-1014

こちらは1000番台です。

 

⑦サハE257-14

モーター無しの中間車です。

 

⑧サロハE257-14

 

驚異の合成車。 上の写真が普通車側、下がグリーン車側です。

扉の位置といい窓の大きさといい・・・

かつての10系軽量客車のグループ・オロハネ10と似てますね。

 

⑨モハE257-114

今度は100番台です。

 

⑩モハE256-114

 

 

⑪クハE256-14

 

最後尾の11号車は向かい側のホームから撮影できなかったのでしかたなくこちらから。

 

こうして全11両見て回りましたが、

クモハE257といいサロハE257といいどこか懐かしい仕様の車両が多いですね。

クモハE257の処遇は分からず、サロハE257は全室グリーン車となります。

といっても外見は変わりませんが。

 

そういえばこの「あずさ30号」は総武本線まで足を伸ばす千葉行ですよ。

 

 

そして17時18分、多くの鉄道ファンに見守られ「あずさ30号」松本駅を後にしました。

さよなら‼ そしてありがとう。

 

たくさんの人が集まり殺気立つ新宿駅と対照的に松本駅はのんびり撮影できました。

日にちは限定されますがまだまだ走るE257系0番台。

積極的に撮影していきたいです。

 

ちなみに・・・ この日は結局こういう行動となりました。

1日目 3月15日

上諏訪から出発

189系「おはようライナー」乗車。冠着で撮影

飯山線駅巡りしなの鉄道・千曲駅付近で115系撮影

廃貨車を利用した食事処「あかり」で昼ごはん長野駅で「山菜きのこそば」を頂く

大糸線に移動、大糸線ラストランのE257系特急「あずさ」撮影&「あずさ30号」撮影

富士見に宿泊

 

初日からプランががらりと変わりましたね。

この調子だと2日目はどうなるのでしょう。

 

〔消えゆく国鉄型車両を巡る旅〕

1日目・3月15日 ①189系「おはようライナ―」

           ②しなの鉄道115系