一本の閃光のように | そんなあなたが好きなんです! 数秘術・REVEAL

そんなあなたが好きなんです! 数秘術・REVEAL

LA在住、マッサージ師。
私の感性と視点で日々を綴ります。


いよいよホリデーも佳境に入り始めています。

仕事は少しゆっくりになってきました。
もうここは思い切って、体と心の休息に。

それから、家の整理整頓しながら、頭の中も棚卸し。


昨日書いた、ちいさなシンクロニシティ。

この数ヶ月は、ほんとうにちいさいちいさい星のような出来事が、星の数ほどにも増えてきて、とても覚えておくことは無理。

けれど、おもしろくてもったいないので、ひろって書き留めてみようと思い立ちました。

私のスケジュール管理はオールドスクール。
いまだ、手帳です。
携帯は便利だけれど、手帳。

朝、手帳をみて頭の整理。
それから、ショートタームの計画とロングタームの計画をたててみる。
朝の静かな時間にするのが自分に1番あっています。

その時に、
忘れるにはもったいない言葉や出来事をちょこっとメモする、「もったいないもんメモ」を今朝から始めました。


「大事もんノート」は、未来の自分への助け舟になります。

ある日、昔のノートを読み返して、心も体も大ピンチだった自分を救ってくれたということはザラです。

「もったいないもんメモ」は、きっともっと近い未来の助け舟になるはずっ!

その根拠はないけれど!



中国医学のテキストで、何度読んでもうまく頭に格納できない「病理時の五行の相剋関係」。
むむむ、とこの数日読み返していたら、
今朝録画を見たドラマで俳優さんがこう言っていました。

僕らは相剋の関係だ。
いつか君は僕を憎むだろう。
だからこれまでにしよう。


相剋めぇー、ここにまででてきやがったかー
と、笑いをこらえました。


中医学の相剋関係は、上手にハンドルし合ってお互いがうまく機能できるように助け合える状態のことなので、意味がちょっと違う。


ドラマでいうような相剋の人間関係というものも、中医学に照らし合わせて意訳できるのならば、


☆相手がうまく機能できない状態を作ってしまっているのは、その相手である自分かもしれないと考えてみる。

☆相手が本来の気質どおりにいられない理由を取り除いてあげる。

そんなシンプルなことで、人間関係の難しさは解けていくのかもしれないのかなー。

自分らしくいられないから、イライラしたり感傷的になったりしてしまう。


もどかしさでぐるぐるになった不自由な気持ちをほどいてあげる。

素直に、ほどいてもらう。


親子にもパートナーシップにもご近所さんにも友人にも上司同僚にも。
たまたま隣に座ったその人にも。




星は1人で見るのもいいけれど、
誰かと一緒に見られるからもっとステキで美しいんだそうです。


自分の心だけで楽しむのもいいけれど、
私にやってきたシンクロニシティを書き、それが読んだ誰かのシンクロ星になれば、もっとステキではないだろうか。



星は誰かと一緒に眺めると、もっと美しいそうなので。



「1」は、閃光のようにまっすぐ。
言葉のないサインは、わかる人にはまっすぐ届いていくはず。

えいっ☆彡彡彡


Kiki




猫病院のスティッカー。
私にそっくりなので気に入っています。