文字にグラデーションを掛けるには  GIMP2.8.10 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

こんばんワ。

11/26


またしても自分的メモであります。興味のない方はスルーしちゃって下さいませ_m(_ _ )m


文字にグラデーションを掛ける方法  GIMP2.8.10

こんな感じで文字にグラデーションを掛ける方法です。

11/27


1.テキストの書かれた「レイヤー」を「右クリック」→「不透明部分を選択範囲に」をクリック。
*テキストの周りが、枠で囲われたようになる。

11/27




11/27


2.「ツールボックス」の「ブレンド」ボタン→「ツールオプション」から任意の「パターン」や「色」、「形状」を選択。

11/27


3.グラデーションを掛けていきます。ドラッグ&ドロップを使います。
横方向、縦方向あるいは斜め。左から右、上から下等、ドラック&ドロップを掛けた起点から終点に向けてグラデーションを掛ける事が出来ます。

11/27


「要約」
テキストの書かれた「レイヤー」を「右クリック」して「不透明部分を選択範囲に」をクリックしてから、「ツールボックス」の「ブレンド」ボタンで任意の「パターン」や「色」を選択。→テキストをドラッグ&ドロップ



○思うこと
このグラデーションってGimpのかなり基礎的な機能だと思います。これを他の出来る事と組み合わせて、Gimpをいろいろ楽しんで行きたいです^^;



☆ブィブィ  ('-^*)/


11/27


無念だワン!!