卒業生便り~2023年その16~ | 保護犬のためのシェルター       NPO法人 わんずぺ~す (動物愛護団体)

保護犬のためのシェルター       NPO法人 わんずぺ~す (動物愛護団体)

埼玉県日高市にある保護犬のための小さなシェルターを運営する
NPO法人 わんずぺ~す (動物愛護団体)
保護犬の新しい家族探しと、日々のケアを行なっています。
チャリティイベント等も開催しています。
ご支援・ご協力を宜しくお願い致します!

 

続けて、卒業生便りをご紹介します!

 

※2022年8月に頂いたお便りです。

 

 

ピスタパトラちゃん(わんずぺ~す名:ピスタ)

~里親様より~

以下は少しですがこの機会に画像での近況報告です。
犬には感受性が今のところ見られないといわれていますが
念のためコロナ対策にエアドックを導入しています。


3年かかりましたが毎日一食はドッグフードを食べてくれるようになりました。
(以前は週に2、3回程度)
人慣れのための、ポケットにはいつも美味しいボーロ作戦からのドッグフードは魅力なかったらしく、

フンッと鼻を鳴らしてそっぽを向いてしまうので、
食べてくれるもの探しでたどり着いた食品乾燥機でつくる自家製ジャーキーでしたが、
手作り食の栄養面のかたよりは心配も深く、ピスタはもともと食にあまり興味の薄いタイプなので 

はじめ苦労しましたけど少しずつ感情を見せてくれるようになり見えてきたピスタの好物やクセ。

手でまずにおいを嗅がせ、食べ始めさえゆっくり手伝ってあげて食べものを
少しずつちぎって押したり引いたり気持ちを手玉に取りながら食べさせて
彼女の食欲スイッチさえ入れてしまえば
ひとりでもわりとなんでも食べてくれるようになりました。

最近はヒトの足の上に前脚を置いておねだりも覚えました(笑)
(ダイエット中のため、もっとちょうだい的な意味からたまたまやった時に私が大笑いしてそのあまりの可愛さについ歯磨きガムをあげてしまい結びついた様子)

最近は暑いのであまりピスタの庭でも飛び跳ねません(笑)
外出は、バギーか車と決めてるかのようです。
それならば乗り物までは自分で歩いて行ってくれます(笑)

しかし散歩、と言うと行きません的にくるりと逃げていきます(汗)
歩きは嫌みたいです(汗)
歩かせても相変わらず隠れるところ探しになってしまいます。
まだゆずれない何かがあるようです。

おんも、と言うとピスタ的には庭の意味になります。

窓が閉まっていると、まるで開けてくださいと ゎふ!と鳴いたり
窓の前で振り返ってこちらをジッと見出します。
おんも?と聞くと、まるでそう!当たり!という様子で
お尻をくっつけて来て控えめながらもピスタ的には
最上級の喜びっぷりをそんなふうに表現してくれます。
お尻なでなでは大好きみたいです笑

そしてヒトと意味が通じ合うのがピスタもとってもうれしいみたいです。

お風呂はたぶん好きじゃないです。
でも短いリードを着けるとお風呂場まで歩いて行ってくれます。
覚悟を決めるとスムーズな歩みです笑

つくづくビビりとは賢さの証しだなあと感じます(笑)

以前は動物病院へ連れて行く準備が40分とか平気でかかっていましたが、
そこは折れてくれたようで5分〜15分くらいで心の準備が整うようになって来てくれました。
おかげさまでハーネス装着など以前よりは受け入れ早くなりました(笑)

2年から3年です。
めまぐるしく、出来ることと時間の短縮が叶いだします。
そのくらい過ぎるとピスタの場合、受け入れられる受け皿が大きくなりました。

なかなか経験値を増やせず苦手が多いコでも、どっしりと年単位での準備期間さえあれば
自分で考えて無理なくゆるしながら
受け入れる努力をしてくれるものなんだな〜と感じました。

何かと考えてしまうピスタと私は似てる気がします。

チップ大先輩のおかげで
そんなしあわせコンビを組めた私たちでありました。

毎日暑いですがどうかお体に気をつけて、
お忙しい必要無理な中でちょっとでも心おどる何か
自分ご褒美もどうかどうか忘れずにお過ごしくださいませ。

重ね重ねありがとうございました。

 

 

 

 

 

リックくん(わんずぺ~す名:リック)

~里親様より~

ご無沙汰しており、すみません!久しぶりにご報告。リックは夏バテせず、元気です😄

 

 

 

 

 

ぼりんちゃん(わんずぺ~す名:ステラ)

~里親様より~

ぼりんの1年報告です。
現在体重は12.7㎏で、大きくなり元気に走り回っています。
ぼりんは全く吠えず、目で訴えるタイプの子でした。(寝言では吠えますが)
トリミング店には行かず爪切り、歯磨き、耳掃除、体毛のカットは私達で行っています。
昨年末から突然軟便が続き、主治医に相談したところ胃腸炎との診断を受け、

療法食を継続しています。
相変わらずの早食いでボウルのフードは一瞬で無くなります。


ぼりんが我が家に来た頃は、散歩に行く度に震え出していましたが、

今では散歩が大好きになり、外の匂いを嗅ぎ、他の犬との挨拶も上手に出来るようになりました。
遠くに犬を見つけると、尻尾を振りながらその場でお座りをして
挨拶待ちをしています。

車での長距離移動にも慣れ、今年からキャンプデビュー。冬の軽井沢で雪遊び、春の那須で初動物園、

初夏の南アルプスで川遊び等、この他にもぼりんに体験させたい景色、季節、匂いがまだまだあります。
今後もぼりんと楽しく暮らしていきます。
(結局ぼりんの左耳は立ちませんでしたが可愛いから問題なしです)

 

 

 

 

 

こてつくん(わんずぺ~す名:レオン)

~里親様より~

お久しぶりです。

譲渡から8年経ちました。特に体調も変わらず元気に過ごしています。

こてつが来た1年後に産まれた男の子も小学生になり、今ではお互い一番の遊び相手です。

2歳の女の子もおりますが、こてつが大好きで良くよしよし撫でています。

預かりをしていただいたMさんにもこてつが元気にしていること、お伝え下さい。

また近状をご報告致しますね。

 

 

 

 

月(ララ)ちゃん(わんずぺ~す名:エール)

~里親様より~

わんずぺーすさま
月が来てから早、3年が経ち臆病な面はそのままですが元気に過ごしております。

先日もトリミングに行きましたがすっかり慣れたようです。

また、前回2020年の時にフィラリアの陰転報告をさせていただきましたが、

その後の定期健診においても陰性が継続されております。
我が家にいる他2頭(ミニピン、イタグレ )とも仲良く、穏やかに過ごしておりご安心いただければと思います。

まだまだ暑い日が続くかと思います。また、新型コロナウイルスも先が見通せない中でありますが、

皆さまお身体ご自愛くださいくださいませ。

また時季を見てご報告させていただきます。
今後とも宜しくお願い致します。

 

 

 

チャコちゃん(わんずぺ~す名:うみ)

~里親様より~

こんにちは、ご無沙汰しております。
早いものでチャコがトライアルに来て家族になって1年が経とうとしています。
チャコは相方の麦と毎日楽しく過ごしております。
ドッグランに行ったり、川、湖、山いろいろなところに行ってはいつも2頭ではしゃいでおります。
麦チャコはいつも一緒で仲が良く本当にチャコを迎えて良かったと思っております。
これからも毎日楽しく過ごしていきたいです。
ブログやインスタグラムなどいつも拝見させていただいてます。
わんずぺ〜すのわんこ達に幸せなご縁が有りますようにこれからも願っております。

 

 

 

ピーチくん(わんずぺ~す名:ニモ)

~里親様より~

わんずぺ〜すの皆さま

ご無沙汰しております。

皆さまお変わりありませんか?

ピーチ(わんずぺ〜す名:ニモ)を讓渡していただいてから3年が経ちました。

ピーチは元気にしています。毎日楽しく過ごしております。お留守番も上手になりました。

今年の夏は残暑が厳しいみたいですね。

体調など崩さぬよう、皆さまご自愛ください。

 

 

 

 

************************


「わんずKids」のPRのために
ぜひぜひ下のバナーを「ぽちっ」とお願いできますか?
<<応援クリックお願いします!!>>

 

************************

【わんずぺ~すへのご寄付について】

VISA、MASTER CARD、JCB、AMEX が使える

ご寄付受付プラットフォームに登録しました!

単発・継続どちらでもご利用できます。

わんずぺ~すのミッション、取り組む課題等が

書かれていますのでご覧頂き、

応援を宜しくお願い致します!!

 

▼ Syncable ▼

Syncable わんずぺ~すページ

※メッセージに必ず「ご寄付」と入力をお願い致します。


▼口座へのお振込み▼
http://www.wanspace.jp/support/

 

◆アマゾン欲しいものリストはこちらです

わんずぺ~す「欲しい物リスト」

 

************************

「ワン’sパートナーの会」さんのブログ
 

<わんずぺ~すの一時預かりさんたちのブログ>

↓↓グー預かりさんのブログ
doggieworldのブログ

 

サナとこまめの預かりボランティアさん

「わんずハイム」のInstagram↓↓

https://www.instagram.com/wans_heim/

 

ブリトニーの預かりボランティアさんのInstagram↓↓(譲渡が決定しました!)

https://www.instagram.com/konkichiho_cha/

 

リボンの預かりボランティアさんのInstagram↓↓

https://www.instagram.com/ruv1026/

 

ペパーミントの預かりボランティアさんのInstagram↓↓(トライアル中です)

https://www.instagram.com/narurie/

 

*****************************


 本を売ると、ご寄付になります!
また、「本棚お助け隊」様にて「わんずぺ~す」をご指定の上、
古本をお売りいただければ、ご寄付になります 
是非、ご利用ください!
「本棚お助け隊」様チャリティ買取ページ


*****************************

「わんずぺ~す」をご支援くださっている

メディストペット株式会社様が運営するサイト

「ハピプレ」では、お出掛けスポットやイベント、フードのレシピなど

ペットに関する情報が色々紹介されています。

是非、ご利用くださいねニコニコ

ハピプレ

 

*****************************

わんずぺ~すの姉妹シェルター

沖縄のワン’sパートナーの会さまが新しい試みをスタートさせました!

命を繋ぐ【ワン’sファンクラブ】

毎月定額支援のクラウドファンディングとなっております。

https://camp-fire.jp/projects/view/99005

沖縄の小さな命を繋ぐご支援をどうぞよろしくお願い致します走る人