入院中に急速に進んだ母の痴呆 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

隠すことを捨てます

 

雪舞う中自転車をこいでいた

捨てるのが大好きな専門家

ステリストきーやんです

 

今日はとても真面目な話

先月下旬に入院した母

腹部の痛みの原因はヘルペスでした

 

数日の予定が今も入院しています

コロナの影響で母には会えず

心配していたことが現実となったのです

2週間あまりの間に

 

急速に痴呆が進みました

 

常にではないけれど

何かしらのスイッチが入ると

会話が成り立たず、入院していることも忘れ

別の病室へ入って行ってしまったり

 

コロナのせいでもなく

母のせいでもなく

ヘルペスが悪いわけでもなく

 

誰が、どこに責任があるわけではないけれど

母はどんどん何かを忘れていっています

 

昼と夜が逆転し始めているらしく

ナースステーションの目の前の病室で

監視下にいるようです

 

夜間の看護師さんが少ないことは知っています

母よりももっと重い病状で入院されている方もいます

そんな中で母に注意をはらってくださっていること

とても有難く、申し訳なく思っているのです

 

退院にはまだ少しかかりそうなのですが

私の頭と心は真逆の方向に

 

大きく揺らぎ振れています

 

自宅に帰ってこの状態で介護できるのか

自宅以外の場所で母は暮らしたほうがいいのでは

 

毎日私のブログに遊びにきてくださる方に

少しでも楽しんでもらおうと思い書くブログ

しかし大きく揺れ動いてる自分を

 

隠すことを捨てよう

 

そう思い今日のブログを書いてます

このブログを今読んでくださっているあなた

もしかしたら介護を経験されたのかもしれません

今、介護をされているのかもしれません

まだ介護なんて遠い世界なのかもしれません

ですが

 

大きく揺れ動くことはあるでしょう

 

そんな時隠くすことを捨てて欲しい

自分が頑張らないと

自分でなんとかしないと

他の人はもっと頑張ってる

 

そんなことは思わなくていい

揺れ動いて揺れ動いていい

ただ揺れ動いている頭と心を

 

誰かに話して

 

誰もいないと思うなら

私でよければいつでもなんでも聞く!!

 

以上

 

捨てるぞマラソン参加募集中です

是非是非!参加してね〜!

お待ちしてまっす!!

 

 

 

お気軽にお友達になってね
質問などお待ちしてます
ブログの感想なんかもらえたら
嬉しいでーす