備え足らず備え過ぎの微調整 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 

買ってしまったならしゃーないけど

 

台風の被害があまりにも大きくて

テレビの映像に心が痛いです

大阪は大きな被害はなく

台風一過の日曜日は平常通り

 

今回の台風対策

ブルーシートや養生テープは品切れ状態続出

 

(いつも家で使ってる分しかなかった我が家)

 

 

 

使わずに済んだことは幸いなんやけど

人って

 

無いと思ったら多めに買うやん

 

群集心理による判断力の低下とか

精神的不安からとか聞いたりするけど

そんなん知らんがなw

けどやっぱりそうなんやろか

ブルーシートも養生テープも

必要以上に買った人も多いはず

 

それはそれで台風対策を考えるきっかけに

なったんやけど

よ〜く考えてみて

 

そこまでいらんかも知らへんよ

(大阪弁過ぎやん)

 

備えあれば憂いなしというけど

備え過ぎて放置しないように

 

お水もインスタント食品も

使いながら備えておく

おひとり様でも家族でも

何日分を備えておくのか

今回急遽買い込んだ食品を食べながら

考えてみる機会

 

「こんなに使わへんわ」なら

養生テープやブルーシートを

ご近所さんや職場にプレゼントしてもよし!

 

考えて必要な量なら

取り出しやすい場所を考えて

そこにまとめておくのもよし!

 

反対に全然足りへんやんなら

備える量を増やすもよし!

 

かくいう私は

養生テープもブルーシートも出遅れて(笑)

なしのまま台風通過を待つという状態やったわ

 

(1枚だけあるブルーシートで乗り切ろうとしてたわ)

 

 

 

防災用品はあれば安心

だけど

あり過ぎても場所をとるし

使い忘れも出てくるし

足りなさ過ぎたらあかんし

 

私も見直すので

一緒に防災用品考えましょ

 

こんなん置いてる〜

これくらい用意してる〜

 

あれば教えてね

 

以上

 

防災用品をダイソーで用意出来ないかと思ったなら

👉  きーやんとダイソーでやんややんやと盛り上がろうツアー

 

防災用品の置き場所が作りたいなら(マダムも大歓迎)

👉  【ひとりで片付けたい人限定】きーやん流片付け指南教室