オススメ京都観光(びわ湖疎水)最終回 | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

 
私が是非ともオススメしたい京都観光
今日で最終回ですw
ごめんね。引っ張って〜〜
 
 
第1話・第2話はこちらから
 
 
 

オススメ京都観光(びわ湖疎水)第2話

 
 
楽しかった疎水クルーズもとうとう終わり
蹴上乗下船場に到着
 
 
ここにも私好みのモダンな建物がラブ
 
 
旧御所水道ポンプ室
 
 
御所水道と言って
防水用に御所へ水を引く専用水道があるんですって
このポンプ室は御所の一番高い建物に放水できるように
水を圧送するためのポンプ室
 
 
残念ながら耐震の問題で室内の見学は
できなかったけど
外から見るだけでも価値のある建物でした
 
 
片山東熊(とうくま)氏の設計なんですって
設計に詳しい方ならご存知なんでしょうね
私はさっぱりやけどw
 
 
私ね
蹴上ってどこよ??って思ってたんですけど
京都の真ん中あたりなんですよね
南禅寺まで歩いていけるらしいので
(なのに南禅寺には行かずww)
 
 
インクラインなる傾斜鉄道跡を歩くことに
高低差が激しい疎水
昔は船ごと板に乗せてインクラインで
運んでいたそう
 
 
ま〜っすぐの線路に新緑の景色ニコニコ
気持ちよかった〜〜
 
 
南禅寺はここか〜
京都動物園ってここなんや〜
ホォ〜!平安神宮やんか!
なんて右に左にキョロキョロしながら
 
 
三条まで歩いて
お腹が空いたので食べたのは・・・
 
 
ラーメン爆  笑
餃子もしっかり食べたよw
何故に?餃子とラーメン??
その質問はこっそり聞いてね(笑)
 
 
びわ湖疎水船の観光は
完全予約制なので混雑もなく
京都からすぐなので
是非是非!機会があれば楽しんでください
 
 
ここまで書いて最後に
 
 
 
春は6月20日までの運行
秋の運行予約は8月20日からです
 
 
長々と3話もお付き合いいただき
ありがとうございま〜〜す爆  笑
 
 
今日はこの辺で^^