犬と暮らすからこそ生まれる悩みもあります | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

 

寝不足で昼寝を試みましたが

眠れなかったのは年のせいかと思う

き~やんです

 

飼い主が決めることだから

 

昨日我が家のポメラニアン末っ子 とら の

去勢手術でした

なんだかおかしいと思ってから悩みました

変だなと思った時のブログ→★★★

もしかしてもう少し待てば・・・

そんな思いとはうらはらにお股はつるつる

朝、動物病院へ預け 夜、迎えに

オス犬の去勢手術は精巣を取り出します

獣医師の先生に見せていただいた

とらの精巣

正常なら涙型をしているのですが

まん丸でとても小さい精巣でした

とらのように明らかにおかしいのでという理由だけでなく

去勢手術や避妊手術をする

この子だけでいい。病気のリスクを減らしたい。

そんな理由もあるでしょう

オス犬の場合、去勢手術をすることで

睾丸の病気への心配はなくなります

どんな理由でどんな原因で

決めるのは飼い主なんですよね

 

愛犬が望む訳もなく。拒否する訳もなく。

飼い主が決めること

だから悩んで当然だと思っています

私もめっちゃ悩みました

健康なのに痛い思いをさせてしまう

けど、もし将来病気になったら後悔してしまう

揺らいで揺らいで何度も

「やっぱりやめます」と言おうかとも思いました

だけど、私は病気へのリスクを回避することに

重きを置きました

 

これから犬と暮らすあなたへ

去勢・避妊は飼い主が決めること

その答えに正解・間違いはありません

だからじっくり悩んで答えを出してください

それが正解です

犬と暮らすと悩みもでてきますが

それも愛犬が家族になってくれたからこその悩み

そう思えば自然と答えは見つかりますよ

 

{FB21D9DB-4CB4-414F-81E3-7A927078A0C8}
昨夜はぐったりしていたのに・・・
今朝から元気いっぱい夢いっぱい(笑)
極悪ポメラニアンは一晩だけおしとやかポメラニアンでした