とらのお股がなんか変? | 【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

【大阪 八尾市】ミニマリストは目指さない!捨てるのが大好きな専門家 ステリストきーやんのブログ

大阪府八尾市在住。捨てるの大好きステリストのきーやんです
ポメラニアン4匹と猫も1匹。高齢の母との毎日
片付けはまず物と向き合い物を減らすことから始まる
物にあふれた空間をなんとかしたい人のお手伝いをしています

こんばんは

「犬との暮らし方アドバイザー」 北村知里です

 

先月末やって来た

我が家の4匹目のオスのポメラニアン

 

とら

ポメラニアンです。犬です。

 

身体を拭いていると、なんだか違和感

あれ??お股がスッキリしているような??

もしかして・・・

動物病院で話してみると、やっぱりでした

停留睾丸ガーン

もうすぐ生後4か月になろうとしているのに

大事なものが下りてきていない!

睾丸が体内に残ったままの状態で

遺伝する病気とも言われあらゆる小型犬に見られ

ポメラニアンにもある病気です

 

将来腫瘍化する可能性が高いので

去勢手術をしたほうがいいのですが

まだ4カ月だし様子見たいな~と思っていると

 

先生が、足の付け根触ってみて。見つけられないから。

触ってみました。

私は触れたり見たり出来ることは可能な範囲で先生に

お願いしています

あら?あら?どこにも無いような見つけられないような??

 

もの凄く小さいようでした(と言うかあるの?くらい分からない)

6カ月位まで様子を見てみますが

大切な球体2個が下りてくる可能性は低そうです

 

仔犬の頃からよく身体を触っておくことは

スキンシップと言う役目もありますが

ちょっとした変化に早く気付くきっかけにもなります

 

撫でたりブラッシングしたりシャンプーしたりすることは

家で出来る簡単で大切な愛犬の健康管理方法ですよね

 

嫌がらない程度で触ってあげてくださいね~

 

大切な2個の球体がないことを知らず

やんちゃ盛りのポメラニアンです(笑)