やっぱり手作りの方が美味しいよねと、沢山撫でてあげながら与えていました。 | 薬に頼らない犬の薬膳講座・手作りご飯でどんどん元気になる!:鎌倉

薬に頼らない犬の薬膳講座・手作りご飯でどんどん元気になる!:鎌倉

手作りご飯は、これから罹る病気を防ぎ、もし罹っても治りやすくする体に導きます。2024年4月より漢方薬店も開業します。

やっぱり手作りの方が美味しいよねと、沢山撫でてあげながら与えていました。

こんにちは!ワンコ薬膳の栗原公子です。

今日は、1年間の受講を修了された生徒さんのお声をご紹介させていただきますね!

あなたのワンちゃんも、毛量も筋肉量も増えて、健康が促進されますよ。

栗原先生。こんにちは。ご連絡有難うございます。返信が遅くなり申し訳ありません。

1年間有難うございました。

かぶとがシニアになり腎臓に不安が出てきた事で食にムラがあり痩せてしまい、なんとか食べてほしい、美味しく体に良いご飯を食べさせてあげたい、そんな思いでいた時に先生の薬膳ご飯に出会えました。

先生のアドバイス通りに作ったご飯を、美味しそうに完食してくれた時は本当に嬉しく、食べている姿や満足そうにしていた姿も愛おしく、かぶとに元気になってほしい、これからもこの子達の為に、美味しいご飯を作ってあげたいと思いました。

去年の夏にかぶとが倒れ、一度復活できたのですが、8月の後半に又調子が悪くなり、そこからは介護の生活が始まり、中々手作り食が難しく時々作るような生活になりました。

口が中々開けられず食べさせるのが大変でしたが、鮭や鶏肉などは美味しそうに頑張って食べていました。やっぱり手作りの方が美味しいよねと、沢山撫でてあげながら与えていました。

そのかぶとですが、実は先日の1/22に虹の橋に旅立ちました。

日曜日で夫も私もいて、私の腕の中で旅立っていきました。年も越してくれて、最後まで本当に頑張ってくれました。

少しの間でしたが、かぶとに手作り食を食べさせてあげられて本当に良かったと思います。

もう一度歩かせてあげたかったなと・・・。まだまだ、かぶとを思うと色々気持ちが落ちますが、もう一頭のぽっちーの為にも、少しづつ手作り食復活していきたいと思います。

ぽっちーにも、改めて美味しいご飯を食べてほしいので、是非3月からも継続させていただきたいです。

今迄の講座も質疑応答講座もまだまだ追いついていないので、これからも勉強していきたいと思っております。修了課題も2月末迄に提出できるよう頑張りたいと思います。

栗原先生、今後も何卒宜しくお願い致します。長々とすみませんでした。有難うございました。

こちらは、MIX犬の飼い主のHさん。2月で1年間の本講座受講を修了され、現在は、ワンコ薬膳メンバー(修了生コース)として在籍くださっています。

受講開始当初、タンパク質(だったかな?)の計算方法をご質問くださった事を思い出します。あれからもう1年経ったのかあ~と感じます。1年って、本当に早いです。

鮭や鶏肉などは美味しそうに頑張って食べていました。やっぱり手作りの方が美味しいよねと、沢山撫でてあげながら与えていました。

かぶとくん、きっとすごく美味しかったでしょう。手作りのご飯って、愛そのものだからです。

あなたも、Hさんの文面を見て、そう感じませんか。

今、ワンちゃんの具合があまり良くなくて、フードを食べなくなってしまって、手作りに興味があるけど栄養バランスとか、どう作っていいのかわからなくて、、、

そんな飼い主さんは、思い切って、ご飯作りをされてみてください。最初は、鶏肉と白米だけの鶏がゆのようなカンジで大丈夫です。

一皿の愛がこもった温かい食事で、ワンちゃんの気持ちが柔らかくなり、ほぐれます。栄養はその次でOKですよ!

Hさん、ぽっちーくんのご飯作り、マイペースにやっていきましょう。こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

3/15より受講受付を開始するのは、Hさんも受講くださった梅雨の薬膳講座です。

それでは♪


-----------

ワンコ食情報、特典などをいち早く配信!

教室新LINE@(LINE公式アカウント)



ユーザー検索が便利な方は @628nwcsp を検索ください。



ワンコ薬膳
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く 
お電話 090-7825-8523
10:00~18:00
定休日  日・祝日 

・ワンちゃんへのおススメ食材無料ールセミナー
・講座メニュー
・お問い合わせはこちら

鎌倉、大船、藤沢、逗子、葉山、横須賀、鵠沼、平塚、湘南地域、横浜が訪問講座エリアです。

手作り食でどんどん元気に育つ、犬の食育、薬膳を学べます。