季節毎の手作りご飯で病気を防ぐ!薬に頼りたくない犬の飼い主のための薬膳オンライン講座 | 薬に頼らない犬の薬膳講座・手作りご飯でどんどん元気になる!:鎌倉

薬に頼らない犬の薬膳講座・手作りご飯でどんどん元気になる!:鎌倉

手作りご飯は、これから罹る病気を防ぎ、もし罹っても治りやすくする体に導きます。2024年4月より漢方薬店も開業します。

● 季節ごとの手作りご飯で病気を防ぐ!薬に頼りたくない犬の飼い主のための薬膳オンライン講座

こんにちは!栗原公子です。ワンちゃんの飼い主のあなたは、

・未来の病気をできるだけ防ぎたい
・症状を薬に頼らず良くしたい
・手作りのご飯を作ってはいるけど、適切な量がわからない。ワンパターンなメニューになりがち。

という、ご希望、お悩みをお持ちではないですか?実は、わたしもそう思っていました。でも、今は悩みが解決し、希望が叶っています^^

あなたも、ワンちゃんに合った薬膳の手作りご飯にされることで薬を減らし病気を防ぐことができます。



そこで、わたしが実際に実践して、良い結果になっている方法を、お薬に頼らず症状を改善したい飼い主さんのために講座にしました!

季節ごとの手作りご飯で病気を防ぐ!薬に頼りたくない犬の飼い主さんのためのオンライン薬膳講座です。

これまで受講くださったオンライン講座生徒さんのお声をご紹介いたしますね。

こんにちは。わたしが薬膳をはじめるきっかけは、ストラバイトとアレルギーでした。

まだ一歳になったばかりでこれからずっと薬?と色々調べてたどり着きました。

夏から、朝はドライに薬膳スープをかけ夜は出来るだけ手作りをはじめたら、オシッコが出てるのがパッと見わからないくらい薄い色のオシッコがたっぷりでて、洋服を着せなくても散歩のあと痒がるのが少なくなりました。

お薬も毎日飲んでたのが頓服として使う程度になりました!

こちらの講座に出会えて感謝しています。

栗原先生、こんばんは。お久しぶりです。

我が家の愛犬は、今年度の健康診断も無事に終え、もうすぐ6歳になります。

シニア期に向け、食事にも益々気をつけていきたいなあ…と思っていました。

またブログで、鎌倉でのワンコの薬膳ご飯の販売をされると知った時は、ご近所の方々&ペットちゃん達が羨ましくて仕方ありませんでしたが、この度、ワンコご飯の全国発送版のお知らせで、愛犬共々、小躍りして喜びました。

のん吉が毎年健康診断を無事クリアーできるのも、体質もあるとは思いますが、手作り食が大きな役割を持っているように私は思っています。

昨年1年を通して薬膳を学ばせて頂き、食事にも取り入れてきた成果は、今年の健康診断の数値に現れていました。

異常とまではいかなくても、なかなか下がらない数値が今年は下がっていたんです!

ずっと気になっていたので、これはもぉ、薬膳のご飯のお陰としか思えません。

薬膳の講座を受けた事、この知識は私と愛犬の宝です。

いまだに食材の本や、テキストを見ながらですが、手作りに励んでいます^^

シニア期に向けてのこのタイミングで、栗原先生の薬膳食をはじめられる事は、本当にありがたいです。

また、私の手作り食の、レシピの参考にもなり、ダブルでありがたいです!

私の周りのワンコの仲間には、まだまだ、手作りに否定、戸惑いを持たれている人が大半ですが、より多くの飼い主さんとワンコちゃん達が健康で幸せに過ごしていけますように…

季節の食材でのワンコの薬膳ご飯。愛犬の元気なシニア期に備えて、忙しい私にとって、とてもとても頼りになります。

愛犬共々、楽しみにしております。どうぞ宜しくお願いします。ありがとうございました。

膀胱炎、てんかんの質疑応答講座見ました

まさにこの二つ。先代犬シーズー、ネネの病気でした。

シュウ酸カルシウム結石、手術で取ったけどすぐに再発。てんかん発作はいきなり重複発作に繋がりました。

ネネの大好きな母の闘病中の時でした。

動画見て、すごくすごく勉強になりました!そっか、φ(・ω・*)フムフム...なるほど!と思いました。

コテツのご飯手作り学びたいと思ったのもネネの事が根底にあったから。。

まだまだ手作り不安もあり自信もなくなる時あるけど、なんとかなるさ、水分はきちっと精神で学んでいます^^;

お伝えしたくメールしました。

手作りする前まで、ペットフードに対してモヤモヤ感が半端なかったですが、動画見て、モヤモヤ感の正体がわかりました。

薬膳講座受講して本当に良かった!と思いました。

動画ありがとうございます!

栗原先生こんにちは。

いつも薬膳講座ありがとうございます^^

生薬三種ありがとうございます!早速使わさせて頂いてます。

ご飯煮る時に一緒に入れているので、うちのわんこは特に気にする事なく食べてくれてます!

先生が厳選して頂いた生薬の販売、すごく助かります。

生薬の知識があんまり無いので、今の時期オススメを販売して頂けるのはすごく嬉しいです^^

春の講座で教えていただいた、春野菜を毎日のご飯を入れてます。春キャベツ、アスパラガス、春菜、筍など…少しづつ色々入れてます。

毎日今日は何を入れようかな〜って考えるのが楽しいです!

ひとつびっくりしたのが、わんこに柑橘系っていいんですね!早速オレンジを買って来てあげました!

果物が得意じゃない子がいるので、ヨーグルトに混ぜてあげてみたところ、綺麗に食べてくれました^^

これから色々種類を変えてあげたいと思います!

引き続き、梅雨の薬膳講座お願いします!もっとわんこ達が健康で幸せな人生を送れるよう頑張ります。

いかがでしょうか?

飼い主のみなさま、受講して良かった!と感じてくださっているのですね。

また、手作り薬膳ご飯を実践したことにより、ワンちゃんにも良い変化が訪れ、毎日のご飯作りも楽しく行えるようになっています!

こちらの、季節ごとの手作りご飯で病気を防ぐ!犬の飼い主さんのための薬膳オンライン講座では、

・薬膳の基礎理論ー現在の病気の改善のサポート+未来の病気を防げる理由

・季節ごとの食材薬膳的効能とそれぞれの適切な量

・季節ごとの薬膳メニューご提供


という内容で、ワンちゃんが毎日の手作りご飯で病気を防ぐための、薬膳メニュー作りを学んでいただけます。

順番にご説明しますね。

1、薬膳の基礎理論ー未来の病気を防げる理由



薬膳ってこんなに体の事を考えて作るご飯なんだ!という基礎知識を習得いただくことで、実践がグングン!と進み、ワンちゃんへのお料理が楽しくなります。

また、養生効果や未病を防ぐ質の高いメニューになりますよ。

2、季節ごとの食材薬膳的効能とそれぞれの適切な量

お肉や野菜、ご飯などの食材は、それぞれのワンちゃん(個体)に与えていい量がおおよそ決まっています。

適切な量を知ることにより、毎日の料理が不安なくグッと作りやすくなります。



どの食材も、季節に合った効能を持っています。春はこの野菜、夏はこの野菜という具合です。

さらに、ワンちゃんの体質、症状に合った食材を使用することにより、もっともっと効能がUPしますよ!



3、季節ごとの実践的な薬膳メニューご提供

春夏秋冬に合わせた食材使用の実践的なメニューを最大48メニューご提供いたします。

その季節に罹りやすい症状を防ぐことができます。

例えば、春は、解毒の季節です。体内に溜まった不要なゴミを排出する効能を持つ食材を多く使用します。すると、湿疹などの症状を改善しやすくなるのです。

メニュー例:鶏むね肉と菜の花の雑炊黒きくらげのトッピングなど。



手作りご飯は、季節ごとの食材の薬効を考慮し、適切な量にすることで、食薬のある、栄養的にも優れた満足感の高い食事になります。



だから、あなたのワンちゃんも、薬に頼らず、未来の病気を防げるのです。

手作りご飯がワンパターンになられている飼い主さんは、今までの食材の組み合わせを少し変えることで、その季節に合った効能をたくさん得られます。

メニューをご参考いただきお作りになっていただければ、味や香りにも変化があり、ワンちゃんも喜んでくれますよ。



薬膳の知恵が詰まった手作りご飯で、これからもずっと、ワンちゃんが元気に過ごせるようになります。

そして、こちらの講座は、受講形式はオンラインです。講義動画はストリーミング再生ですので、あなたのご都合の良いお時間にご視聴いただけます。

お手元にスマホやパソコンがあり、インターネット環境にいれば、いつでもどこでも繰り返し学ぶことが出来るのです!

それでは、講座詳細です。

● 季節ごとの手作りご飯で病気を防ぐ!薬に頼りたくない犬の飼い主さんのための薬膳オンライン講座

・講義スケジュール、内容

各季節講座期間は2~4カ月間。継続で最長1年間です。

毎月2回、第2、4火曜日に季節の薬膳講義動画を受講生徒さん専用サイトより視聴できます+各回テキスト、レシピをデータでご提供。受講者様各自でダウンロードください。



※初回2コマは薬膳基礎理論。次回受付の梅雨の薬膳講座においては、2024年4月より基礎理論講座視聴可能です。

基礎理論は、一度視聴しただけでは理解が難しいです。何度か繰り返しご視聴いただき、習得してくださいね。

その後各回季節の薬膳理論、犬の食育講義動画。1コマ約15~30分前後です。

・質疑応答講座

生徒さんよりいただいたご質問に動画でお答えする、薬膳内容とは別の講義動画です。



わからないコトをお寄せいただければ、お答えとして講義動画を作成いたします。

ご都合の良いお時間にじっくりご視聴いただくことで、生徒さん同士質疑応答を共有でき、知識向上が叶いますね!

質疑応答講座は、お申し込み後すぐにご視聴いただけます。

・みんなの手作りご飯掲示板



こちらは、メンバーコミュニティです。生徒さん同士のレシピの共有目的で設定いたしました。

また、楽しみながら人に伝えることにより、薬膳の知識と調理の復習にもなりますよ。

・年間受講スケジュール

梅雨の薬膳5~6月
夏の薬膳7~8月
秋の薬膳9~11月
冬の薬膳講座12~2月
春の薬膳3~4月

受講最長1年間で、季節ごとの薬膳理論を習得し、ワンちゃんへの薬膳ご飯を一通り作れるようになります。



・教材

・薬膳基礎理論オリジナルテキスト(ダウンロード)



・季節ごとの薬膳講座オリジナルテキスト(ダウンロード)

・最大レシピ48メニュー(ダウンロード)

・薬膳生薬季節ごとに3種類

お支払方法が、年払い、3~4か月まとめての方へは、各季節の講座初回講義配信日までに発送いたします。

例)梅雨の薬膳食材3種類



・必要教材ー食品成分表

講義中使用しております。大変恐れ入りますがご自身でご購入ください。類似書籍をお持ちでしたらそちらで構いません。



!オンライン講座年払いのお申込みの方特典!

年払いお申込みの方へ、食品成分表をプレゼントいたします!

そして、ご質問は、オンライン、対面講座共通の受講生徒さん専用のホームぺージの掲示板をご利用いただけます。

質疑応答は共有することにより、知識向上のお役に立ちます。

・講座料(税込)・お支払

お支払いは、クレジットカード他、各種決済をご選択いただけます。

・1番お得なまとめて年払い(13カ月間)月謝制より約1か月分お得+食品成分表プレゼント!
115000円/年間

・1番ご支持を頂いているコースです。受講しやすい期間と価格で継続・お支払。月謝制よりお得です。
18500円~37000円/2~4か月間

次回受付分は、基礎理論講座2024年4月+梅雨の薬膳講座5月~6月の28000円/3か月間よりスタート。以降のお支払スケジュールはこちらです。

夏の薬膳7月〜8月 18500円/2か月間
秋の薬膳9月~11月 28000円/3か月間
冬の薬膳12月~2月 28000円/3か月間
春の薬膳3月〜4月 18500円/2か月間

・マイペースに受講・継続
9800円/月謝制

※月謝制の場合、生薬3種類は季節の薬膳講座お支払がすべてお済の時点で発送いたします。例えば梅雨の講座ですと、5月のお支払いがお済の時点です。

上記3つのお支払方法よりご選択くださいませ。

尚、受講中にご返金は致しかねます。続けられるかわからないな。という方は月ごと(月謝制)の受講をご選択くださいませ。

・お申込み

次回梅雨の薬膳講座受講受付は、2024年3月18日夜9時に教室LINEより開始します。ご興味がある方は、こちらから友達追加されてお待ちくださいませ。