薬に頼らない犬の薬膳講座・手作りご飯でどんどん元気になる!:鎌倉

薬に頼らない犬の薬膳講座・手作りご飯でどんどん元気になる!:鎌倉

手作りご飯は、これから罹る病気を防ぎ、もし罹っても治りやすくする体に導きます。

● 冬の薬膳食材3種セット・犬の血の巡りを促進し冷えの予防をサポート

こんにちは!栗原公子です。

冬の薬膳であなたのワンちゃんの血の巡りをUPし、冷えから守ります。



冬は中医学では「腎」の季節です。



冬の寒さは、内臓や筋肉の働きに影響し、体内の水分、血液の流れが悪くなり免疫力の低下を招きます。

この状態は、元気すなわち生きるエネルギーを蓄える腎の働きをもっとも弱らせます。

また、冬は膀胱炎や結石症のワンちゃんが多くなります。これは、腎の働きは膀胱に関連するからですね。

そこで!「腎」のケアになり泌尿器や免疫を守る生薬を合わせたセットをご提供します!

冬の薬膳生薬セット内容は、

桑の実
なつめ
よもぎ


の、3つの種類の食材です。



手作りおやつに入れたり、ご飯の具材として召し上がっていただけますよ。

こちらは、これまでの薬膳食材をお使いになられた教室生徒さんやご購入者様のお声です。ご紹介いたしますね。

はじめまして、夏の三点セットを購入した~です。

プードル2匹います。

1匹は保護犬の為、何歳かは分かりませんが一緒に暮らして4年。

今年はとにかくハァハァが酷いので、三点セットをしてみました。

前にいる犬の時から手作り食で、水分は多く取らせているつもりでしたが、三点セットに加え、冬瓜、スイカ、小豆とあげてみたら直ぐにハァハァ言わなくなりました。

三点セットでお腹の赤みがなくなりました。ありがとうございました。

春の薬膳食材3種セットをスープに入れて10日経ちました。

飲んでくれるかなと心配していましたが、躊躇なく完食!

毎年春になると気になっていた目やに増加と目周りビショビショかが改善し、ワンコも私もハッピーです。ありがとうございました。

薬膳や東洋医学を取り入れてまだ2ヶ月なので試行錯誤中ですが、美味しく楽しく年齢や体の変化に対応できるようにパートナーとして続けていきたいと思います。

講座もぜひ受講したいです。

蓮の葉、私も飲みましたがまろやかでとっても飲みやすいですね!!!

うちのチワワはすこーし苦手なようで、混ぜて煮るのではなくいつものおじやの上にパラパラふりかけてたべさしています。

あと、緑豆をレシピどおりにしたものをジップロックにうすーくして冷凍!

いつもおやつがわりにそれを割り、水でとかしてヨーグルトと共にあげてます!

小型犬は小さじ1でしたよね~小さじ1で体の熱を冷ましてくれるのかと感心しましたo(^o^)o

蓮の葉の詳しい解説もありがとうございました!助かります(*^▽^*)

ワンちゃんも飼い主さんも、楽しく作って、美味しく召し上がっていただけていますよね^^

それでは、ワンちゃんのための冬の薬膳食材3つの特徴をご紹介しますね。

1、桑の実~血液を増やしアンチエイジングへ効果的に働く



桑の実は腎の働きを強くする生薬です。血を増やし潤いを与え、加齢に伴い白髪が多くなってきたシニアのワンちゃんにもおススメです。

またコロコロした便が出るときにも、腸を潤しスムーズにしてくれます。

陳皮、豆腐入りパンケーキ桑の実がけ

image

今回の桑の実は、使い勝手が良い乾燥したフレーク状をご用意しました。ご飯に入れる際はトッピングで小型犬は小さじ1/3~1、中大型犬は大さじ1/3~1を使いましょう。

穏やかな働きなので、毎日のおやつやご飯に摂り入れていただけます。

桑の実は、抗酸化作用の高さから老化をゆるやかにし、腎のサポートに効果的に働いてくれます。



2、なつめ~血を補いながら胃腸を労わり寒さに負けない体を作る



なつめは、寒さに弱い腎の働きを助け、胃腸を労わり体全体を温めます。

鉄分や葉酸が豊富な事から血液を増やすため、痩せ気味や寒さで元気がないワンちゃんにピッタリな薬膳食材ですよ。

服薬をしているワンちゃんには、薬力を緩和し胃腸を守る効果もあります。

今回のなつめは、ホールを輪切りにしたスナック状タイプです。カリッとした食感なので、そのまま1つ2つと与えることができます。

また、スープにポンと入れるだけで柔らかく、そして甘い風味が加わり、飲みやすくしてくれますよ。

なつめとクコの実と鶏手羽元の煮込み



小型犬~小さじ1~2、中大型犬~大さじ1~2を目安に与えるといいでしょう。

クコの実と合わせてはちみつ漬けにされると、冬の保存食としておやつにご飯に大活躍しますよ。



3、よもぎ~寒さを散らして下腹部を温め膀胱炎を防ぐ



日本中で自生するよもぎは、昔から日本人になじみのある植物ですね。女性には韓国のよもぎ蒸しで有名でしょう。乾燥させた葉の生薬名は艾葉(がいよう)です。

よもぎには寒さを散らす散寒の働きがあります。特に胃腸から下の下腹部を温める作用に優れ、消化吸収を担う脾、温めることで働きを維持できる腎のサポートになります。

また、止血の働きもあることから、出血の症状があるワンちゃんの改善にもつながります。雌のワンちゃんに多い膀胱炎にも効果を発揮する可能性がありますよ。

下腹部~体全体を温め、腎の強力なサポートをするよもぎは、冬の寒さからワンちゃんを守ってくれますよ。

独特のさわやかな香りは、はちみつなどの甘味や強い臭いのするタンパク源と合わせるとワンちゃんは食べやすいでしょう。

こちらも使い勝手の良いパウダー状です。香りに効能があるので、あまり加熱し過ぎずにして使いましょう。よもぎ白玉だんごやよもぎパンケーキなど、ワンちゃんのおやつにもピッタリですよ。

牛肉とよもぎのカレー





小型犬小さじ1/3~1/2ほど、中大型犬小さじ1~2ほどを目安に与えるといいでしょう。

よもぎを食べる事で、ワンちゃんの体を芯から温め免疫力UPを実現します。



以上、3つの薬膳食材の働きでワンちゃんの冬の不調を予防、改善に導くことができますよ。

今回の桑の実となつめは中国産、よもぎは無農薬国産のものです。

*こちらの製品は、人用の食材を使用しておりますが、法律上、犬用の食材としての販売です。ご理解ご了承くださいませ。

それでは、冬の薬膳食材3種セットのご購入のご案内です。

冬の薬膳食材3種セット・犬の血の巡りを促進し冷えの予防をサポート



内容量

桑の実20g

※桑の実は、昨年同様粉末状でのご提供予定でしたが、仕入先の薬膳ショップより、入荷が非常に遅れているとの連絡が来ました。

このことより、大変申し訳ありませんが、桑の実は乾燥した実そのままの形状品のご提供に変更させていただきます。(桑の実はラズベリーと同様の大きさです)

実をちぎってトッピングや、ご飯に混ぜて与えるなど、クコの実と同様な感じでお使いいただけます。


なつめ20g
よもぎ20g
桑の実20g

価格

限定10セット 3000円 税、全国送料込み(発送は日本郵便クリックポスト利用・日時指定不可

ご購入

今冬は12/1より教室LINEから販売開始します。ご希望の方は、友達追加されてお待ちくださいませ。

ワンコ食情報、特典などをいち早く配信!

教室新LINE@(LINE公式アカウント)



ユーザー検索が便利な方は @628nwcsp を検索ください。



ワンコ薬膳
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く 
お電話 090-7825-8523
10:00~18:00
定休日  日・祝日 

・ワンちゃんへのおススメ食材無料ールセミナー
・講座メニュー
・お問い合わせはこちら

鎌倉、大船、藤沢、逗子、葉山、横須賀、鵠沼、平塚、湘南地域、横浜が訪問講座エリアです。

手作り食でどんどん元気に育つ、犬の食育、薬膳を学べます。
うちのコにピッタリがみつかる!犬の飼い主さんのための体質別薬膳オンライン講座

こんにちは!栗原公子です。

犬の飼い主さんで薬膳の基礎知識があるあなたは、

・薬膳を独学で学んだから、うちのコに合った薬膳ご飯作りをしてあげたい。
・年を経てきて、具合が悪い所が出来てきた。この症状にいいご飯って、あるのかな?
・レシピ通り薬膳ご飯を作っているけど、うちのコには違うんじゃないかな?

という、ご希望、お悩みをお持ちではないですか?

大丈夫です。あなたも、あなたのワンちゃんにピッタリと合う薬膳ご飯を作ることができます。

image

ピッタリと合うためには、ワンちゃんそれぞれの体質を知ることが大切です。そのために、体質別に食養生を進めていくことができるように、講座を作成いたしました。それは、

うちのコにピッタリがみつかる!犬の飼い主さんのための体質別薬膳オンライン講座です。

これまでの各種薬膳オンライン講座を受講くださった生徒さんのお声をご紹介いたしますね。

こんにちは。わたしが薬膳をはじめるきっかけは、ストラバイトとアレルギーでした。

まだ一歳になったばかりでこれからずっと薬?と色々調べてたどり着きました。

夏から、朝はドライに薬膳スープをかけ夜は出来るだけ手作りをはじめたら、オシッコが出てるのがパッと見わからないくらい薄い色のオシッコがたっぷりでて、洋服を着せなくても散歩のあと痒がるのが少なくなりました。

お薬も毎日飲んでたのが頓服として使う程度になりました!

こちらの講座に出会えて感謝しています。

時折、心を読まれてるのかな?と思える先生の発言があったりドキッとしました(笑)

必要な塩分量ですが、動画の中で先生がおっしゃっていた様に、確かに塩分は与えない様にしていました。

にぼしも食塩が含まれていたら買うのをやめていました。

うちの子は肉球を舐める事がとても多く、それが原因かも!と思えてきました。

塩分を意識しつつ作っていこうと思います!

膀胱炎、てんかんの質疑応答講座見ました

まさにこの二つ。先代犬シーズー、ネネの病気でした。

シュウ酸カルシウム結石、手術で取ったけどすぐに再発。てんかん発作はいきなり重複発作に繋がりました。

ネネの大好きな母の闘病中の時でした。

動画見て、すごくすごく勉強になりました!そっか、φ(・ω・*)フムフム...なるほど!と思いました。

コテツのご飯手作り学びたいと思ったのもネネの事が根底にあったから。。

まだまだ手作り不安もあり自信もなくなる時あるけど、なんとかなるさ、水分はきちっと精神で学んでいます^^;

お伝えしたくメールしました。

1年間講座ありがとうございました^^すごく勉強になりました!

1年間講座を受けて、手作りごはんの素晴らしさを実感しました。

体調診て献立を考えることが出来たり、旬の食材を使えたりとその時にあったごはんができて、毎日楽しく作ることが出来てます^^

なにより一番いいのは、水分がとれることです。

お陰でうちのわんこ達はオシッコいっぱいしてくれて、ちょっとおトイレ片付けるのが大変だったりします 笑

手作りをやって思ったのが、余分な物がないので体の中が常に綺麗なので、たまに市販のジャーキーを食べるとすぐ下痢をしたりと体調にすぐでるなと思いました。

そして治るのも早いです。

今年は本当皮膚病になる子が多く、病院に行って薬をもらっても全然治らなく酷くなる子がほとんどだったんですが、うちの子も皮膚が悪くなったんですが気づいたら治ってて、うちの子は免疫力が上がってるんだなと思いました。

その時にやっぱ食事って大切なんだと実感しました。

いかがでしょうか?

飼い主のみなさま、受講して良かった!と感じてくださっているのですね。

また、手作り薬膳ご飯を実践したことにより、ワンちゃんにも良い変化が訪れ、毎日のご飯作りも楽しく行えるようになっています!

コロナ前にご提供していた、対面講座の生徒さん達です^^



今回ご提供を開始する、うちのコにピッタリがみつかる!犬の飼い主さんのための体質別薬膳オンライン講座は、体質を知り、その体質に合った養生を行い、さらに、体質別の生薬を取り入れることにより、もっと改善、予防のための養生が行える内容です。

順を追ってお伝えしますね。

体質別チェック

まずは、ワンちゃんの体質を知ることからはじめます。中医学上の体質は、およそ8つにわかれています。



設問に沿って、当てはめていくと、あなたのワンちゃんの体質をカンタンに知ることができます!(飼い主さん用の設問もありますよー^^)

体質にあった薬膳を作ることにより、これまで以上に、病気の改善、予防が叶う可能性が高い食事になることでしょう。

今の状態、症状を改めて確認することもできますので、ご飯作りがこれまでよりグッと行いやすくなります。

個々の体質別養生



中医学上の体質は、西洋医学にはない考え方です。きっと、はじめて聞く言葉、考え方も出てきます。

体全体も捉えて診ていく中医学の体質別養生方法は、これまでの薬膳ご飯より、グッと健康維持や促進のご飯になることでしょう。

養生のための生薬

体質別に、おすすめの生薬のご紹介をします。基礎理論講座でご紹介している薬膳食材とは違うものです。



薬膳は、主に一般食材(普段スーパーなどで購入出来る食材)を、使い、作る食事です。食材それぞれに、薬効がちゃんとあります。季節に合った食材をチョイスして作る方法が薬膳の第一歩です。

そこに、体質別、さらに、少量の効能が高い生薬を取り入れていくと、二歩も三歩も進んだ薬膳の養生メニューになるのです。

以上の内容の講座を受講くださったことにより、

あなたの薬膳食は、薬膳の基礎や栄養学などの知識にプラスして、中医学上の体質別に作ると、パーフェクトに近づくことができますよ。

そして、こちらの講座は、受講形式はオンラインです。講義動画をストリーミング再生で、あなたのご都合の良いお時間にご視聴いただけます。



お手元にスマホやパソコンがあれば、1週間いつでもどこでも繰り返し学ぶことが出来るのです!

それでは、講座詳細です。

● うちのコにピッタリがみつかる!犬の飼い主さんのための体質別薬膳オンライン講座

・講義スケジュール、内容

動画講義を視聴できる期間は1週間、受講生徒さん専用ホームページより視聴できます。

視聴画面参考例です。



体質別薬膳オンライン講座は約40分1コマ。お申込み後すぐに専用ホームページよりご視聴いただけます。

教材

・体質別講座テキスト(ダウンロード)

講義動画は、受講生徒さん専用ホームページより視聴できます+テキストをデータでご提供。受講者様各自でダウンロードください。

・みんなの手作りご飯掲示板



生徒さん同士のレシピの共有目的で設定いたしました。

また、楽しみながら人に伝えることにより、薬膳の知識と調理の復習にもなりますよ。

【薬膳基礎理論講座とのセット受講のご紹介】

薬膳の基礎を学んでいない飼い主さんは、どうぞ薬膳基礎理論講座も、ご一緒に学んでみてください。

体質別の講義は、基礎をふまえての内容になっております。基礎理論を学んでいただくことにより、理解できるようになります。

こちらも、受講生徒さん専用ホームページより視聴できます+テキストをデータでご提供。受講者様各自でダウンロードください。

基礎理論講座動画は20~30分前後2コマ。お申込み後すぐに専用サイトよりご視聴いただけます。

基礎理論は、一度視聴しただけでは理解が難しいです。テキストと照らし合わせ何度か繰り返しご視聴いただき、習得してくださいね。

・教材

・薬膳基礎理論オリジナルテキスト(ダウンロード)



・カンタンレシピ3点(ダウンロード)

ワンちゃんのための保存性が良い基本的なご飯レシピを3点お付けします。こちらも、ダウンロードでご覧いただけます。

・質疑応答講座

基礎理論講座受講でご覧いただけます。生徒さんよりいただいたご質問に動画でお答えする、薬膳内容とは別の講義動画です。



現在は20~30分前後の動画講義が50コマほどございます。

例えば、

・タンパク質計算方法
・ドッグフード成分について
・多頭飼いの食事ケア
・膵臓の働き~脂質の代謝との関係
・カルシウムとリンのバランスについて


などなどです。

今後も知りたいコト、わからないコトをお寄せいただければ、作成した動画視聴にて解消いただけます。

ご都合の良いお時間にじっくりご視聴いただくことで、生徒さんみなさんが質疑応答を共有でき、知識向上が叶いますね!

セット受講なら質疑応答講座も、お申し込み後すぐにご視聴いただけます。

以上は、基礎理論講座セット受講のご案内でした。体質別単発講座のみの受講教材は、

・体質別講座動画視聴
・体質別講座テキストダウンロード
・ご視聴は、体質別講義動画のみ

となります。各掲示板は、ご利用いただけます。

・講座料(税込)・お支払

講座料のお支払いは、クレジットカード他、各種決済方法をご利用いただけます。尚、講座の性質上、受講中のキャンセル(ご返金)は致しかねます。

講座料

体質別講座単発 10000円(受講期間は1週間)

体質別講座+薬膳基礎理論講座セット 20000円(受講期間は1か月間に延びます)

※12/1~12/8お申し込みに限り、

単発受講10000円→8000円
セット受講20000円→18000円

のキャンペーン価格です。ぜひ、お見逃しなく!


・お申込み

お申込みは、12/1夜9時から教室専用LINEより開始します。ご希望の方は、友達追加されてお待ちくださいね。

あなたとご一緒出来る事を、楽しみにしています!

ご飯ちょうだいちょうだいと言ってくれるようになったんです!


こんにちは!ワンコ薬膳の栗原公子です。

今日は、オンライン受講の生徒さんのお声をご紹介させていただきますね。

あなたのワンちゃんも、ご飯ちょうだいちょうだい!と、言ってくれるようになりますよ。

こんにちは。今日で、講座視聴が終了になります。大変お世話になり、ありがとうございました。

まだまだ続けて行きたかったのですが、実はこの度、自宅から実家の側に引っ越すことになりました。両親の希望もあり今月初めに急に決まりました。

今まで行ったり来たりしながら両親の面倒を見ていたのですが愛犬の病院も実家のそばにあることと両親の面倒も本格的に見ていかないといけなくなったのでお家が12月中旬に引き渡しでそこから自分たちで引越しをしようと思っています。

冬の講座も腎臓と関係があって受講したかったのですが、引越しが終わるまで時間の余裕が全くなくて、本当に残念ですが一旦、退会させていただきます。

また、落ち着きましたらぜひお世話になりたいと思っております。

私、皆さんとのチャット以外にも、薬に頼らない犬の薬膳教室こちらのラインにも登録させていただいています。

こちらは、退会しなくて継続させていただいてもよろしいでしょうか?

オンラインショップで12月に発売される冬の薬膳生薬セットは私も、是非是非購入させて頂きたいのですが、可能でしょうか?

今回、腎臓に良い食材を教えていただき、トッピングや夜食のおじやを手作りできるようになり、そのおかげで食欲も完全に復活しました。

ご飯ちょうだいちょうだいと言ってくれるようになったんです!

ステロイドも先週から2日に1回に減薬になりステージ4からステージ2の数値になり嘔吐も減り起きている時間もかなり長くなりました。

点滴も1ヶ月の講習を経て夫婦で保定と針を刺して輸液をシリンジでゆっくり注入するのもできるようになりましたのでこれからは、自宅で毎日 皮下点滴をすることになりました。

できなかったことや知らなかったことを学びながら、これからも愛犬たちを守って幸せに導いていけたらと思っております。

食事は、アレルギーもありまだまだ油断できない状態なのと、今、このお食事のおかげで数値が良くなる方向になっているので、もう少しこのまま、キドニーキープの療養フードを主体で1日給与量3分の1を手作りで、トッピングや夜食のおじやで様子を見ようと思います。

先生、本当にお世話になりありがとうございました。

おかげさまで家族の笑顔も増えました!またお会いできます日を楽しみにしております。

急に寒くなってまいりましたので先生も、ご家族に皆様もどうぞお身体ご自愛ください。

画像はイメージです。



こちらの生徒さんのSさんは、ヨークシャーテリア10歳のワンちゃんの飼い主さんです。ちょうど1カ月前に、腎臓病予防講座+基礎理論講座にお申込みくださいました。

受講前には、慢性腎臓病ステージ3との診断で、療法食を半分しか食べてくれない、どうしたらいいのか・・・。というお問い合わせをいただきました。

Sさんには、腎臓とは何をしている臓器なのか、腎臓病とはどんな病気なのかを知っていただくのと、薬膳にご興味がおありだったので、腎臓病講座+薬膳基礎理論講座のセット受講をおすすめしました。

わたしのオンライン講座はすべて、生徒さん専用ホームページに講義動画を掲載しています。それを、ご都合の良いお時間に視聴いただく形式です。

誰が、いつ、視聴しているかが、管理者のわたしは見る事が出来ます。

Sさんは、熱心に視聴されていました。ああ、きっと、ワンちゃんの状態好転していくだろうなと感じていましたので、その通りの結果になって、本当に良かったです^^

視聴=やる気あり=実践(料理)する

と、そのままの良い結果が出ます。薬膳と言えど、要は料理ですから。でも、薬膳って、机上の空論になりがちですので、視聴+実践しない限り、良い結果は出ません。当たり前なのですが。

Sさんは、費やした時間だけ、ワンちゃんにうれしい結果をもたらしました。

そして、1番いいなーと感じたのが、

おかげさまで家族の笑顔も増えました!

という、ここですよね!

ワンちゃんも、ご家族の笑顔を見て、喜んでいることでしょう。

Sさん、ぜひ、またお会いしましょうー^^

Sさんが受講くださったこちらの講座で、ワンちゃんが腎臓病により食べなくなったあなたも、良い結果を得られるかもしれませんよ。

それでは!


-----------

ワンコ食情報、特典などをいち早く配信!

教室新LINE@(LINE公式アカウント)



ユーザー検索が便利な方は @628nwcsp を検索ください。



ワンコ薬膳
鎌倉市笛田5丁目 八雲神社交差点近く 
お電話 090-7825-8523
10:00~18:00
定休日  日・祝日 

・ワンちゃんへのおススメ食材無料ールセミナー
・講座メニュー
・お問い合わせはこちら

鎌倉、大船、藤沢、逗子、葉山、横須賀、鵠沼、平塚、湘南地域、横浜が訪問講座エリアです。

手作り食でどんどん元気に育つ、犬の食育、薬膳を学べます。