いつもの大國魂神社を参拝させて頂きました。

今回は8月2回目の参拝です。

 

 

境内入口には行事予定表が掲げられています。

9月も予定が目白押しですね。

 

 

手水舎で清めてから随神門(ずいじんもん)を通ります。

 

 

 

随神門から中雀門(ちゅうじゃくもん)までの参道は木々に囲まれた感覚があり、いつも心地よく感じられます。大國魂神社を参拝していると感じられる瞬間です。

 

 

いつもの様に感謝の気持ちと決意をお伝えしました。

大國魂神社の御祭神は大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)です。

 

 

お神籤を引きました。

今回のメッセージは気長に待てと受け取りました。

 

 

拝殿参拝後、摂社、末社を参拝します。

最初に松尾神社を参拝します。

 

松尾神社(まつおじんじゃ)
 祭神:大山咋命(おおやまくいのみこと)
 例祭:9月13日

 

 

続いて巽神社を参拝します。

 

巽神社(たつみじんじゃ)
 祭神:市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)俗に弁財天
 例祭:4月1日

 

 

最後に住吉神社・大鷲神社を参拝します。

 

住吉神社 祭神:
  表筒男命(うはづつおのみこと)
  中筒男命(なかづつおのみこと)
  底筒男命(そこづつおのみこと)
 例祭:10月1日

 

大鷲神社

 祭神:大鷲大神(おおとりのおおかみ)
 例祭:11月酉の日

 

 

次は9月に参拝致します。

最後までご覧頂きましてありがとうございます。

 

■大國魂神社参拝 2019

  1. 20190803 大國魂神社
  2. 20190720 大國魂神社
  3. 20190630 大國魂神社で茅の輪神事
  4. 20190615 大國魂神社
  5. 20190601 大國魂神社
  6. 20190518 大國魂神社
  7. 20190504 大國魂神社
  8. 20190421 大國魂神社
  9. 20190406 大國魂神社
  10. 20190316 大國魂神社
  11. 20190224 大國魂神社
  12. 20190209 大國魂神社
  13. 20190126 大國魂神社
  14. 20190114 大國魂神社
  15. 20190104 大國魂神社

日本の神社 65号 (大國魂神社・武蔵御嶽神社) [分冊百科] 雑誌 – 2015/4/28

 

https://amzn.to/2RSktav

 

御朱印でめぐる東京の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ 14) 単行本(ソフトカバー) – 2018/6/7

https://amzn.to/2JhmqJV