小梅の病気の詳細はこちら→ 小梅の病気について


発作が起こってからのブログ↓
  




注: 記録として残しておきたいので排便や嘔吐されたものの画像もあります
不快に感じる方はここで閉じてください🙇🏻






5月16日A.M.4:00頃

小梅がウンチしに行く気配で目が覚めた

昨日食べられたお芋のおかげか、水様便ではなく少し形になっていた

でも消化しきれなかったのかお芋も吐いていた



朝、キッチンに来たからご飯食べるかと思ったけどやっぱり食べず


その後も下痢は続く

小梅ちゃん、なんでここに押し付けたの?(笑)


そのお尻でそこに乗ったと言うことは…



怖くて見れないんですけど(笑)


やっぱり汚れてたかあせる

この下痢の様子は尋常じゃないよね、と思いまた病院へ

道路も病院もすいていて良かった

先生に抗てんかん薬を飲んでから下痢になった気がすると伝えたけどやっぱり副作用はほとんどないらしく、、

先生: う〜ん…なんだろうなぁ?膵炎発現しちゃったかな?

とボソッと言ってた。

先生: わからないけど(膵炎だと仮定して言っていたと思う)対処療法に徹するしかないね 
でも今のままだとステロイドが使えない
今飲んでる薬を休薬してステロイドを使える状態へ持っていきたい

とのことで
その場で皮下点滴、下痢止めと吐き気止めも点滴してもらう
17日、18日と同じように家で点滴して状況次第で投薬を再開するかステロイドを使うか決めましょうとの事

先生はなんでもいいから食べさせてあげてね、と。
このまま回復しなければ2週間かな
とまた余命宣告をされてしまう。

いつも病院の帰りには泣いてしまうダメダメな私だけど今まで診察室では冷静に話しを聞いて(難しいこともいっぱい言われるので聞くので必死ということもある)先生の前で泣いたことはなかった。
でも今日は堪えきれずに泣いてしまった。

重篤なら先生は家に帰したりしないで入院ってことになると思うけど言われなかったからまだまだ希望はあるのだろうと解釈し家に帰った。


病院の帰りに少しだけ公園へ寄って


ここ何日かお散歩に行ってなかったから気分転換になったかな



リビングにもトイレシートは敷いてあげてるのにわざわざ遠い所までチッコをしに行く小梅
まだ体力も元気もある証拠かな

その後、吐き気はないけど下痢は治らず
下痢止め効いてないのか…

排泄、水を飲む以外は寝ている

夜ごはんも何も口にしなかったけどずっと寝ていたので下痢は治ってきたのかと思ったら

日付が変わったA.M.12:13
大量の血便をした
その後水を飲みに行き、また寝た

きっと痛いのだろうと思うけど
寝ている小梅はそれほど辛そうではないのが救いだ。