快適との戦い | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活
2022年9月に娘がカナダへ行き、夫婦ふたりの生活がスタートして1年後、2023年10月に娘が韓国に戻って来て、また3人生活が始まった。

 

今日も30度を超えてるソウル近郊

 

暑いよー

 

家の中に居てもジトっとする

 

あ、お昼ご飯食べて体温が上昇したからか?

 

エアコンが稼働するか先ほどチェックしたら、バッチリ冷風だったので、今年もなんとか夏を越せそう合格

 

そりゃ、エアコン買い替えて3年目だから稼働して貰わないとだけど、当たりか悪くて早めに修理になる事もあるから

 

毎年ちゃんと前もってチェックしないと地獄見るチーン

 

 

2年前の6月に我が家がコロナハウスになった時

 

(始まりはLAから出て来た姪っ子が機内で感染していて私に移り、後から韓国入りした甥っ子まで感染して、感染者3人+夫と娘は感染後だったから問題なかった)
 

 

 

 

 

 

大人が5人過ごすには狭い我が家で

(33坪=部屋3つしかないからね)

 

暑いジメジメした時期にエアコンが故障して

AS呼んでも2週間待ちと言われ、買い替えた

 

エアコン修理も気を付けないとガスだけ入れられても駄目

(人間不信 参照)

 

室外機の修理をしなくてはいけなくて

それなら8年使ったし買い替えて

快適な夏を過ごそうとソウル駅のロッテマートに走った。

 

室外機の修理が50万ウォン(5万円)くらいと言われて

安めのエアコンで(150ー200万ウォンの間)探そうと思ったら

 

年々猛暑だから、エアコン修理を待てない人&買い替え時期の人が既にセール品は買った後で

 

残ってたのは

新型と言われてる高いのしかなかった

 

結局380万ウォンくらいしたのでは?

(38万円ね悲しい

 

新型でも性能が良ければ問題なかったのに

 

サムソンのエアコンね、カビるんだよゲロー

 

確か、去年 真夜中に夫とエアコンの掃除始めて大変な事になった記事も書いたけど、面倒なので、探すのやめ

 

 

とにかく

家電は色んな機能は必要なし!!!

 

 

ちゃんと冷風が出て、シンプルで掃除しやすいのでないと駄目

 

このエアコンが次に買い替えになる頃には

韓国に住んでないかもしれないし

 

居たとしたら、備え付けられてる家に引っ越すよ

(今はエアコン必須だから、部屋毎にビルトイン)

 

試し運転をしたら、凄く涼しくて快適で

このままエアコン生活に突入したかったが、我慢した。

 

一度 稼働させると夏の終わりまで24時間点けっぱなしだから

 

せめて6月末までは、稼働させずに頑張りたい