カツミ9700のレストア その31:テンダ給水口、その他デティール | 鉄道省半田鉄道局

鉄道省半田鉄道局

1/80鉄道模型(Jゲージ)工作記事を中心に、鉄道と身の回りの出来事を書いてゆきます。
​(平成26年11月8日Yahooで開設、令和元年6月22日こちらに移転しました)

3月30日土曜日は暖かく20℃超え。庭を黄色い蝶「キチョウ」が飛んでいました。これまで冬越ししていたのが目を覚ましたのですね。そろそろ160形の塗装も考えなくては。

給水口、炭庫上板部分の座になるt0.2板もリヴェットを打って切り出しました。

t0.3の上板を付けましたが、9700形のマイクロキャストミズノの写真を見ると、あ、これ違う。そこでリヴェットを打たない小判型のt0.4板を切り出しました。

 

 

ヒンジはt0.2洋白板にリヴェットを打って左右一体で切り出し、取付。取手はΦ0,3です。

テンダ前後のデティールを続けます。左側前端にテンダ用手ブレーキ装置を設けますが、これはΦ0.8線を横ハンドルΦ0,5線を巻き込み、銀ろう付けしました。

背後には標識灯掛け、手すりを設けました。前端には上述の手ブレーキハンドルと手すりを取付けました。これでテンダ上回りデティール完成♪♪ と思いきや、テンダ背面のブラケット4本が未だでした。日曜日また頑張ろう。

イメージ 4  イメージ 5  イメージ 6