C11の定期清掃日 | 鉄道省半田鉄道局

鉄道省半田鉄道局

1/80鉄道模型(Jゲージ)工作記事を中心に、鉄道と身の回りの出来事を書いてゆきます。
​(平成26年11月8日Yahooで開設、令和元年6月22日こちらに移転しました)

土曜日はビル設備のメンテナンス立ち合いで、珍しく休日出勤、というより振替出勤でした。立ち合い以外は自分の仕事もでき、むしろ平日よりも捗ったくらいです。雑音も電話もなく、音楽を聴きながら集中できました。一方外は冬に戻ったようで、なんと名古屋市内は雪が舞いました。日曜日はSL保存会の定期清掃日なので出かけました。

半田駅の高架工事の進捗はこんな感じ。乙川寄りのカーブ部分でも基礎工事が始まっていました。地上の交換風景も見納めになります。

ホームの上屋に、JR東海の資産票が貼ってありました。明治44年。鉄道院になってからですね。例の跨線橋と同時にできたのでしょう。そういえば、半田駅開業時の写真には跨線橋も上屋もなかったですね。

SL保存会の器具倉庫の張り紙。マジで会員募集しています。若い人歓迎。SLの説明も、マニュアルを作って誰でも説明できるようにならないと。

SLの清掃は10時から12時まで。西側は高架工事のフェンスで塞がっているので、東半分をきれいにしました。灯油を洗い油にして埃を除去し、エンジンオイルで防錆しました。結果、黒くテカテカに。でも時間の関係で一部塗り残しが出てしまいました。

メインロッド、エキセントリックロッド、エクスパンションリンクの下半分が鉄の輝きを取り戻しました。

ベテラン会員の手で正面も黒光りのうえ、自連まで磨いてくれ、銀色の自連になりました。お召用の銀ピカには及びませんが、何か、キリッと引き締まった表情に見えて、エエ感じです。

9700形の工作は、ガイドヨーク部分を手掛けていますが、シリンダ弁室との兼ね合いもあって、わちゃわちゃしています。まとまったら報告します。

イメージ 4  イメージ 5  イメージ 6