C10,C11の製作 その106:フロントデッキ その9 | 鉄道省半田鉄道局

鉄道省半田鉄道局

1/80鉄道模型(Jゲージ)工作記事を中心に、鉄道と身の回りの出来事を書いてゆきます。
​(平成26年11月8日Yahooで開設、令和元年6月22日こちらに移転しました)

29日は休暇です。朝も涼しく工作にも助かります。

さて、だるまやの手持ち№プレートの所属は、昭和10年10月現在、C106は成田、C1015は奈良です。地元名古屋志向だとC1018~21で行きたいところですが、前部汽車会社製。まあ、1両は川車製で、やはり思い入れのあるC108が妥当かな。やはり、F式を考えなければいけないかな。

デッキ下板には、ブレースを差込む穴を明け、ステップ取付穴をマーキングした状態です。下板の奥のベロ中央には、前台枠を半田付けの際、半田を流し込む角穴を追加しています。

下板中央に、前台枠の飛び出し部分を半田付け。デッキ網目板の上下は、幅を出したt1板を半田で仮止めして曲げました。寸法出しは、CAD図上で求めた寸法を使っています。

網目板を張り付け。点検蓋も、別に切り出して貼り付けました。

まだ、板ばね、ブレース取付ブラケット、板ばね受け、と小さいが難物が続きます。これら、複数の製作方法が頭の中でグルグル巡って、まだ決まっていません。

イメージ 4  イメージ 5  イメージ 6