うれしい障害年金継続 | 愛する妻と共に

愛する妻と共に

乳癌である妻を持つ夫の闘病日記。 いつまでも共に歩み続けたい!! 前を上を向いて歩んでいこう!!! です。

 妻は障害基礎年金2級に認定されていて、継続支給にむけて現況届(診断書)を提出していたところでしたが、先日、結果通知が届いていました。

 

 無事に、障害基礎年金2級であることが認められて継続支給におねがい

 

 今回の有効期間?は1年らしく、来年、また、審査があるようですが、とりあえず今からの1年間は継続してもらえるので、非常にありがた~いです。

 

 支給額は

 

 

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150514.html#cms03

 

にある通りで、18歳未満が2人いるので、2人分が追加されてと、

 

年金生活者支援給付金とをあわせた額が年間の受取額です。

 

 月換算では11万ちょいぐらいで、本当に助かります。

 

 障害年金を受給できるようになってから、医療費はこれで完全に賄えて、残りは子育てにです。

 

 大病にかかると、お金の心配事がつきませんが、使える、支援してもらえる制度を活用できれば、多少なりとも、それを解消できることもあります。

 

 妻には使っていませんが、「医薬品副作用被害救済制度」なんかは、認知度が低いものの、使える制度みたいです。

 

 顎骨壊死で「胃瘻」になっていたら、この制度を使う予定でした。

 

 自分は障害年金について無知だったので、罹患判明当初から申請できたのに~と損した感覚があります。

 

 知っていれば得であり利、知らぬことは罪だなぁとつくづく思います。

 

 権利があっても申請しないともらえないというのは、不合理だなぁとも思います。

 

 せめて、受給資格の確認をぉ~という情報に日頃からふれられるような環境にならないかなぁとも思います。(病院に当たり前のように掲示するとか・・・)

 

 でも、これら制度があることには本当に感謝ですニコニコ

 

 

やっぱり、狭い所が好き。うずら三毛猫

 

参加してます^^;
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  #乳がん #乳がん闘病記
にほんブログ村