「うつは生き残るためのプログラム」 | TRIAL LIFE 笑って楽しく生きていくコツ

TRIAL LIFE 笑って楽しく生きていくコツ

「好きなことして生きる」にシフトチェンジ!
アラフィフからの実験人生

Salut♪

 

 

目の前の人の才能を発見できる人☆

心屋カウンセラー 

がおです。

 

がおってどんな人?がおってこんな人 その①
がおってこんな人 その②
がおってこんな人 その③

 

 

なんだか最近眠くて眠くて(。-ω-)zzz. . . 

4日ぶりのブログになってしもた。


 


今朝の空。


うろこ雲?羊雲??

よくわからないけど分厚い雲から

太陽が顔を出し始めておりました晴れ




さて。



先月うつについてお話し会を開催しましたが

相方ののぶがこんな記事を書いておりました。




「うつはエコモード」

 



Facebookのコメントでのやりとりで
私が言った言葉で、
元うつのぶが共感してくれたんだよね。


まぁ正確にいうと
省電力モードって言ったんだけどw



ワタクシ、iPhone7plusを買って3年半。
いい加減電池の寿命が来たようで
朝フル充電でも午後には20%以下になってて滝汗

で、電池残量が20%を切ると
自動的に「省電力モード」に入って
電池を消耗する機能を抑えてくれる。

そして
80%まで充電されると自動的に解除される。


「これが人間に起きてるのがうつなのかな?」


ってふと思ったんです。


うつって
頑張りすぎて
心身共に疲弊しすぎて
これ以上頑張ったら生きていけなくなる状態。

生存本能として、完全放電する前に
自動的に活動を抑えるための省電力モード。



心屋では強制終了とも言いますが。



今回お話し会を開催するにあたり
うつの話を何度ものぶとしてきたけど
回数を重ねるほどにその印象は強くなりました。


身体が命を守ってくれるために
起こしてることだと考えて
80%充電されるまで
ゆっくり休めるといいなーと思います。


【期間限定】

全メニュー半額で提供しています


右矢印カウンセリング料金変更のお知らせ


個人カウンセリングのご案内カウンセリングメニュー
フランシーヌかおりのオンライン相談室☆

 

 

募集中のイベント

☆3月26日(木)「心がつい楽になってしまうお茶会」←終了しました!
☆4月19日(日)「うつの人と家族の心が楽になるお話会」終了しました!
 

 

 

 

LINE公式アカウントです。登録してね♪

下矢印下矢印
友だち追加