こんにちは😄
ジャック・ラッセル・テリアの
ちーちゃん

暮らすハルチです。


朝夷奈切通ハイキングのつづきです。


国史跡の朝夷名切通を抜けて、鎌倉側へ。

十二所というところ。


西岸良平さんの漫画「鎌倉ものがたり」に出てくる主人公が、十二所を訪れたとう場所らしい。


十二所神社

(じゅうにそうじんじゃ)


近くにあったので、よってみました。

中備に施された彫刻がうさぎでしたうさぎ

だいたい、龍とか鶴とか、縁起いいものが彫られてる印象があるから、珍しいなあと思いました。

うさぎも干支にいるくらいだから、縁起がいいのかな?


 

木鼻のところは普通に獏だった気がします。

あと、このうさぎの下、両サイド、鯱がいました。

多分、鯱だと思うんだけど……


境内には山を削って、造った祠があります。疱瘡神と宇佐八幡。


疱瘡って、すごく伝染しやすくて、かかると死んじゃうし、なんとか助かっても痕が残ってしまうイヤな疫病。

祀ることになったってことは、この辺りで流行って死者がいっぱい出たのかもしれない。

人々の切実さが信心につながっているように感じます。




神社から県道204号線を歩いて、朝比奈インターチェンジの方へ。

見えてくるのは、壮大な墓地。

すごい数の墓石が並んでいる。

かの有名な(?)鎌倉霊園です。


川端康成さんの墓所があるそうですが、スルー。

霊園には入らず、とにかく歩道を歩くあしあとあしあと

そのうち、下りのカーブで歩道がなくなってしまった。


犬と歩くには危険なコースだった。

ちーちゃんは小さいので、歩道のないとこは抱っこして歩きました。

5キロ。

子泣き爺みたいに徐々に重くなっていくアセアセ

地味に辛い😓




県道23号線にでて、朝比奈インターの交差点から、地下道を通って、横浜側の切通入り口に戻ってきました。


三郎の滝あたりから、横浜側の入り口まで2時間以上かかっていました。

なんでだ!?


神社に寄った時間もそんなに長くなかったと思うんだけど。


切通を歩くより、県道を歩いている時間の方が長かった😅


今回は寄り道しないで切通を歩いたので、次回は果樹園の展望台や熊野神社の先も見てみたと思います。




イベントバナー