鎌倉ひとり旅(今年15回目)①初めての鎌倉花火大会、先ずは八幡様にお参りです☆ | 鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

2017年6月から東京勤務。横浜市民になりました。四季折々の風景を楽しむため、横浜や鎌倉を中心に歩き回り、ブログで情報発信しています

おはようございます✨
昨日は足立区の花火大会が急遽、中止になりました。来週も各地で花火大会の予定がありますが、今回の主催者の英断や観覧者の冷静な行動は称賛に値しますし今後、参考にしていかないといけませんニコニコ

さて、水曜日は午後から鎌倉に移動しました音符
当日は二の鳥居よりも北側は、いつもより人出は少なく、南側は歩道いっぱいの人出となっていました。

私は17時過ぎに鎌倉駅に到着しましたが、花火大会まではまだ2時間以上あったので、先ずは八幡様にお参りです✨

平家池の蓮の花✨
平家池には4つの島がありますが、死(滅亡)を意味すると言われております。

境内はいつもよりも空いていましたニコニコ

皆さん、花火大会会場の場所取りに行っていますね

来月初めは、ぼんぼり祭り✨
舞殿では、筝の演奏がある予定です✨

こちらは源氏池の蓮の花おねがい
源氏池には3つの島がありますが、産(繁栄)を意味すると言われております✨

昔は源氏池には白色、平家池には紅色の蓮の花を分けて咲かせていたらしいですが、今では拘りはしていないようです口笛

お参り後の人たちは、しきりに紅色の蓮の花を綺麗と言っていましたが、頼朝公や政子が聞いていたら、何て言われることでしょうかねニヤリ

落雁のお菓子みたいおねがい

さて、ここから大町を通り、材木座海岸に向かいます

つづく