脳内物質となかよくしましょう!・・・1553記事目 | 夢ピクチャーは将来の夢・ビジョンを絵にする目標達成サービス

夢ピクチャーは将来の夢・ビジョンを絵にする目標達成サービス

ユア・ディレクション・ピクチャー(Your Direction Picture) キャラクター犬「イニエスタ」の絵日記ブログ。アナタの叶えたい夢、
人生の目標設定や願望を実現させたい方へ、各ビジョンやミッションをヒアリングしてオーダーメイドの絵をお描きします。

はいはいどもですぅニコニコ

イニエスタですわんわん

おゲンコにしてますか、おきゃくさーーんゲラゲラ

本日もラギッド&オルタナティブに、こーしんこーしんこーしんちゅ〜っですキスマーク

脳内物質のいくつか

本日は、やや難しそうな脳内物質についておしゃべりしますぅ〜。

脳内物質というのは、文字通り頭の中から分泌される成分のことですね。

何種類かあるのですが、まだ発見されていない分泌物も秘めているともされています。

代表的なものとしては、アドレナリン・ノルアドレナリン・ドーパミンなどです。

他にも、セロトニン・エンドルフィン・オキシトシンというのもあります。

ま、これら6種類くらい覚えておいて損はありません!

さて、これらが分泌されるとどうなるのか?

普通は意識して生活などしていませんよね。

なので、ちょっとだけ触れておきます・・・

  • アドレナリン:体のパフォーマンス向上、覚醒作用
  • ノルアドレナリン:血圧上昇、基礎代謝率増加
  • ドーパミン:快感、幸福感
  • セロトニン:精神安定
  • エンドルフィン:多幸感
  • オキシトシン:心身リラックス、ストレス軽減

はい、こんな感じでざっと箇条書きにしてみましたが、全て体に良いことばかりですね。

つまり、脳内分泌物は生命を営むのに大切な成分だというのがわかるでしょう・・・

しかし、現代人は、この脳内物質の分泌バランスが悪くなりつつあるようです。

アドレナリンに頼らない

よく耳にするのが、アドレナリンとノルアドレナリンの悪影響です。

一見すると、心身を覚醒しやる気を出すのでいいんですけどね。

ところがこればかり異常に分泌すると、完全に中毒化のような状態にハマるそうです。

しかも、この2つは持続力がなくすっと引いてしまうので、次から次と欲するようになります。

無意識にアドレナリン・ノルアドレナリンに依存した考え方・ライフスタイルに陥るのです。

例えば、飽きっぽくて継続力に乏しい性格の人は、これらに依存している傾向があります

次から次へと新しいおもちゃが欲しくなり、ちょっと遊ぶともう辞めちゃう・・・

で、またまた次の新しいおもちゃを探し始めるんですね。

一瞬にして熱く燃えやすいが、

燃え尽きやすい・・・

そんなことを延々と繰り返すと、当然心身に悪影響が出てきます。

その前に、外部との信頼関係も崩れてしまうでしょう・・・

もっと増やしたい幸せホルモン

そこで考えときたいのが、これら2つ以外の物質のことです。

セロトニンやエンドルフィンなどは、全く逆の効果が期待できます。

多幸感幸せホルモンなんですね。

心のリラックスにも関与し、落ち着いた状態のときはこれらが分泌されています。

現代人に足りていないのは、セロトニンやドーパミンやエンドルフィンのほうなんです。

これらをもっと活用するには、どうすればいいのかってことなんですけど・・・

結論はこんな感じです。

心の底から愛情を注ぐ

愛情指数を高めて、ものごと一つに取り組むことなんです。

注意点は、他人から押し付けられてやる仕事での集中力ではありません。

自分が心の底から本当にやろうとしているものです。

趣味や特技や、大好きな対象に向かうことを指します。

音楽が好き、絵を描くのが好き、プラモデル作りが好き・・・etc.のようなものです。

要は、他者の評判や人気などに左右されず、独立している趣味趣向といえます。

あるいはゼロから1にクリエイトするような場合の喜びのことでしょう。

そういう対象を自分なりに見出して、没頭することです。

たった一つで構いません!

心の底から愛してやまないものなら、いちいち飽きて辞めたりしないはずだからです。

損得も他者評価や人気取りも無縁な状態であり、一心にそれだけへ集中できる対象を指します!

幸せホルモンの注意点

セロトニンやドーパミンなど、これらは良い物質ですけど注意点もあります。

当然ながら、これらも依存しすぎてはいけません

あまり分泌しすぎてしまうと、これもまた体に悪影響が出てしまうのです。

セロトニンが異常に出てしまうと不安・錯乱・発汗の症状が出ます。

かえって心身が不安な状態になってしまうそうです。

ドーパミンなどは幻聴や幻覚の症状がでてしまいます。

統合失調症などの病気は、これらが異常に分泌されているからだそうです。

まとめ

ってことで、今回は脳内物質について軽くおしゃべりしてみました^^

ウチの主宰は、なるべくセロトニンやドーパミン主体な暮らしにするといってます。

ロックが好きなヒトなもんで、若い頃からアドレナリン出まくりだったのです。

いいお年になるので、もうアドレナリンよりもセロトニンだ〜〜ってゆーてますがな^^

普段絵を描いたり文章作っている姿は、エンドルフィンやセロトニンまみれに見えますけどね。

それらも過剰に求めてはいけないということです。

世界の全てはバランスを

保っているから均衡にやっていける

それを忘れてはなりません。

当方は、アナタだけの願望や叶えようとした夢をお描きする絵画創作サービスです。

実現させたい将来の夢を絵にします!

まずは、↓のホームぺージをご覧ください

実現させたい夢を先出し!夢ピクチャー

WALKING TALL コアコンセプト 

社会人5年未満、なんとなく就職したが本当は何も考えていなかった

60歳定年目前!その後の余生をゆっくり漠然と描く

自己啓発セミナーフェチ・講演会等のセミナージプシー

そんなアナタだけに、ビジョンやミッションを明確に、

且ついつも空想出来る環境を担う為に   

オーダーメイドで、目標達成の絵を描く

$夢ピクチャー  アナタの夢を絵にします!- ユア・ディレクション・ピクチャー --夢ピクチャーA3タイプ「経営理念」