投資マインドを育てよう!・・・1551記事目 | 夢ピクチャーは将来の夢・ビジョンを絵にする目標達成サービス

夢ピクチャーは将来の夢・ビジョンを絵にする目標達成サービス

ユア・ディレクション・ピクチャー(Your Direction Picture) キャラクター犬「イニエスタ」の絵日記ブログ。アナタの叶えたい夢、
人生の目標設定や願望を実現させたい方へ、各ビジョンやミッションをヒアリングしてオーダーメイドの絵をお描きします。

はいはいどもですぅニコニコ

イニエスタですわんわん

おゲンコにしてますか、おきゃくさーーんゲラゲラ

本日もラギッド&オルタナティブに、こーしんこーしんこーしんちゅ~~っですキスマーク

2024年が明けての、初投稿ですぅー音譜

お正月は、お餅をいっぱい食べましたでしょうか^^

そろそろ新しい年の軌道に乗せて、次のステップへと進みたいところですね。

ただ、今年は元旦早々から物騒なことがありました。

本当に世の中は、時代は、予想できない次元へと突入しているのですよ・・・

そこで改めて考えておきたい「投資マインド」についてです。

投資マインドで自己投資しよう!

投資マインドという言葉は、よく使われています。
一般的には、株やFXなどの金融関連のことで使用するものです。
しかし当方はその使い方ではありません。
あくまでも、自分の未来や将来の理想を実現させるための自己投資です。
自己投資とは、以下の手順となるでしょう。

本を読んで情報収集する

自分にとって関連性の深い分野で、良質な書籍を読んでみることが最初の方法です。

今の自分に足りないスキルをいち早く端的に得るには、やはり読書に勝るものはないでしょう。

人生の深みは、どれだけ読書をしたかによって違ってくると当方は思っています。

注意してほしいのは、読書へ真新しいことや楽なことを求めても無駄という点です。

本に書かれていることは、すでに定説となっているもので、決して斬新さは求められません。

だから、身になりそうだと感じられる本と出会うまではやめてはならないのです。

その長い旅の中で、自然と思わぬものが身につくことだってあり得るでしょう。

アウトプットする

本に書かれた内容を、自分以外の誰かに紹介してみましょう。
あくまでもここの段階では、レヴュー程度のことで構いません。
なぜなら、自分が読んだ本の内容をうまく整理する意味になるからです。
これをやるかやらないかで、理解度はかなり違ってきます。
一人でも多くの人がその本に興味を持ってほしいと願いながらです。
丁寧にレヴューする気持ちが大切になってきます。

本よりも実戦的な場所に行く

その分野に関する専門的機関や講座・セミナーなどに足を運んでみましょう
できれば、著者が催す会などがあれば、興味本位でもいいから参加してみるのです。
読んだ本の内容について、さらに著者自身から新しい情報が入る可能性があります。
もしそこに参加する他の人々と交流できれば、きっと楽しい場になるでしょう。
しかし、ここには落とし穴があります。
セミナーや講座は身になって意味があるものです。
楽しさに酔狂しすぎると、セミナージプシーに成り下がってしまう恐れがあります
何ごとにも節度をわきまえる、そして学ぶ姿勢を忘れないことです。

さらにアウトプットする

以上までの手順をおさらいする意味で、実際に行動で示していきます。

これは机上の空論ではなく、実生活に取り入れて習慣化する行動です。

心得・心構えを、毎日意識しながら、自分の手足で慣れていくしかありません。

例えば、よくその辺の講演家の多くは、"感謝すれば幸せになれる"といいます。

では、その感謝とは具体的に何を指すのでしょうか?

感謝を証明する行動とはいったいどんなことですか?

あなたにはあなたなりな感謝の形態があるはずなのです。

ただ言葉で「感謝」を100万回唱えるといった怪しい宗教のことではありません。

そんな無駄なことより、遠方の親兄弟へ電話一本入れるとか、ゴミ拾いするほうがましです。

他の分野でも同様で、表面的なことじゃなく実践的なことをやるということですね。

フィードバックし繰り返す

今までの言動が功を奏すればいいのですが、そうとは限りません。
そこで、誰かからのフィードバックを受けたほうがよいでしょう。
フィードバックには、自分では気がつかなかった答えがあるものです。
それを素直に受け入れて改良を重ねることで、より強固なものに仕上がっていきます。
フィードバックをダメ出し・クレームと間違えてはなりません。
あらゆる考え方があるので、その一つであると理解することです。
まずは、素直に聞いてみて試してからでも遅くはありません。

以上を繰り返す

上記の内容をひたすら繰り返します。

読書に関しても、1回読んで終わるのではなく複数回読んでいくほうがよいでしょう。

再読することで、再び違ったアプローチが見つかるかもしれないからです。

それを実践していくことを繰り返し省みていく・・・そんな繰り返しです。

こうしてヒトというのは、何かを身につけていけるのでは?

投資マインドを勘違いしないこと

自分への投資と聞けば「自分へのご褒美」と考える人がいます。

しかし、これは自己投資ではなく、浪費なのです。

人間、楽な方楽な方へと気持ちが傾きやすいものなので、つい心地よいものを求めます。

もちろんそんな時期があってもいいんです。

結構な目に遭って疲れている場合などは、無理は禁物でしょう。

しかし、おおよその日常生活では、何かを追求して上を目指す精神が大切です。

大げさなことじゃなくてもいいから、自分をアップロードさせるよう考えてみましょう。

そんなわけで、新年を迎えて、アナタは今年なにを目指していきたいでしょうか?

ぜひ一度、お聞かせくださいね^^

当方は、アナタだけの願望や叶えようとした夢をお描きする絵画創作サービスです。

実現させたい将来の夢を絵にします!

まずは、↓のホームぺージをご覧ください

実現させたい夢を先出し!夢ピクチャー

WALKING TALL コアコンセプト 

社会人5年未満、なんとなく就職したが本当は何も考えていなかった

60歳定年目前!その後の余生をゆっくり漠然と描く

自己啓発セミナーフェチ・講演会等のセミナージプシー

そんなアナタだけに、ビジョンやミッションを明確に、

且ついつも空想出来る環境を担う為に   

オーダーメイドで、目標達成の絵を描く

$夢ピクチャー  アナタの夢を絵にします!- ユア・ディレクション・ピクチャー --夢ピクチャーA3タイプ「経営理念」