セルフスキャニングのすすめ【その3】・・・1458記事目 | 夢ピクチャーは将来の夢・ビジョンを絵にする目標達成サービス

夢ピクチャーは将来の夢・ビジョンを絵にする目標達成サービス

ユア・ディレクション・ピクチャー(Your Direction Picture) キャラクター犬「イニエスタ」の絵日記ブログ。アナタの叶えたい夢、
人生の目標設定や願望を実現させたい方へ、各ビジョンやミッションをヒアリングしてオーダーメイドの絵をお描きします。

はいはいどもですぅ~ニコニコ

イニエスタですわんわん

おゲンコにしてますか、おきゃくさーーんゲラゲラ

本日もラギッド&オルタナティブに、こーしんこーしんこーしんちゅ~~っですキスマーク

今回のシリーズネタのテーマが、セルフスキャニングです。

これ、当方による造語ですが、意味はスキャニングをセルフでしましょう!という意味で考えました。

まずスキャニングとは?

スキャニングとは、スキャナーを使って原稿を読み取りって、デジタル画像データに変換することが一般的な意味です。

機械を使った動作ですね^^

 

そもそもこの言葉を別な意味で使うのを視たのは、YouTube内にアップロードされてた動画からです。

サッカーの元バルセロナ監督グアルディオラ氏と、元アーセナル監督のベンゲル氏の動画です。

この中で、ベンゲルさんが試合中の認知能力に触れて、首を振って理解する大切さを示唆してます。

その際の表現として「スキャニング」という言葉を使っているのです。

サッカーが好きな人なら理解できるでしょう・・・・

優秀な選手ほど、試合中の状況認知能力は高く、その際の動作がはっきりとわかります。

メッシなどは必ず自分の行きたい場所や、空いているスペースを探しまくって反応しています。

日本人選手でも、現役時代の中田英寿氏などは、四六時中ピッチ内をキョロキョロ見てました。

あれは、あえて極端に敵選手にも分かるくらいやっていることもあるのだそうです。

それで裏をかく戦法というのもあるそうです。

 

さて、このスキャニング、自分はやってるのかな?という発想に至りました。

これからの未来に向けて、やりたいこと、叶えたいことって、みんな漠然と思い浮かべます。

7割くらいのヒトは、おぼろげに浮かべるのでしょう・・・

ところが、しっかりと細部にわたって、その風景に何があって、どんな状態で、どういった効果があるのかなどは、ぜんぜん想像していないわけです。

おそらくやっているとしたら、1割くらいの人じゃないでしょうか(そういうデータがあればいいのですが・・・)

 

夢の第五感

嗅覚・味覚・聴覚・視覚・触覚です。

現実の世界で生きている時、ほぼこれを駆使しています。

じゃーー未来の自分に対しても、第五感をフルに使ってみて欲しいのです。

 

アナタの叶えたい夢の状態

●そこで感じる匂いチューリップ

●そこで感じるテイストステーキ

●そこで感じる音カラオケ

●そこで感じる視界メガネ

●そこで感じる触覚バスケ

ぜひこれらの観点から、夢の臨場感をきめてみるといいでしょう。

ポイントは、あたかも既に叶っているという条件です。

 

例えば、あなたの夢が起業して社長になっているということなら?

その状態ではどのように五感を働かしているでしょうか?

人それぞれに違いがあって当然、でもそれで構いません!

アナタのオフィスに漂う匂いは?

アナタの食べる好きなものは何?

アナタが耳にするサウンドは何?

アナタが真っ先に目にする光景は?

アナタがそこで触れているものは?

 

前回に紹介した夢のペルソナを考えたら、次にこれらの五感にまつわる内容も想像してみてください。

そこまでできて初めて、あなたの叶えたい夢がより具現化に近くなっていくわけです。

もちろん、これらはあくまでも想像の域です。

100%その通りに実現できるとは言い切れませんが、より近付けるための素材として活きるでしょう。

 

夢実現にだって、素材やレシピが要るスプーンフォーク

 

はいーー以上が、当方流の夢のセルフスキャニングについてでした。

自分のことはわかっているつもりになっています。

でも、自分のことほど自分はよくわかっていないものです。

それは、普段から自分を認知しようとしていないからです。

その証拠として、夢が分からない・見つからないということになっていますからね!

アナタの夢は他人が決めることじゃありません。

アナタが自分で決めることです。

 

イニエスタのトートバッグ発売中ですウシシ

↓by SUZURI

イニエスタのマスク発売中ですウシシ
↓by SUZURI

 

あなたの夢を絵にします!

詳しくは、↓のホームぺージをご覧ください

アナタの実現させたい夢を先出し!夢ピクチャー

当方への講演依頼、講師募集のお問い合わせ

 

WALKING TALL コアコンセプト 

社会人5年未満、なんとなく就職したが本当は何も考えていなかった

60歳定年目前!その後の余生をゆっくり漠然と描く

自己啓発セミナーフェチ・講演会等のセミナージプシー

そんなアナタだけに、ビジョンやミッションを明確に、

且ついつも空想出来る環境を担う為に   

オーダーメイドで、目標達成の絵を描く

$夢ピクチャー  アナタの夢を絵にします!- ユア・ディレクション・ピクチャー --夢ピクチャーA3タイプ「経営理念」