セルフスキャニングのすすめ【その2】・・・1457記事目 | 夢ピクチャーは将来の夢・ビジョンを絵にする目標達成サービス

夢ピクチャーは将来の夢・ビジョンを絵にする目標達成サービス

ユア・ディレクション・ピクチャー(Your Direction Picture) キャラクター犬「イニエスタ」の絵日記ブログ。アナタの叶えたい夢、
人生の目標設定や願望を実現させたい方へ、各ビジョンやミッションをヒアリングしてオーダーメイドの絵をお描きします。

はいはいどもですぅ~ニコニコ

イニエスタですわんわん

おゲンコにしてますか、おきゃくさーーーんゲラゲラ

本日もラギッド&オルタナティブに、こーしんこーしんこーしんちゅ~~っですキスマーク

前回の記事で、ペルソナのことへちょっと触れたところでしたね!

じゃー今回は、そのペルソナについて詳しく解説していきましょう^^

一般的にはマーケティング用語として、ビジネスマンなどが使うものです。

でもここでは、その意味を引用しながら、夢を持てない大人、夢を忘れた大人に提案したいのです宝石緑

ペルソナとは、商品やサービスの更なる詳細をモデリングすることという説明をしました。

実在しない人物を想定し、あたかも一人の人格として、さまざまなプロファイリングをするようなものです。

映画やドラマ・漫画・小説などでいえば、登場人物のキャラクター設定をするのと一緒と思えば分かりやすいでしょう!!

 

例えば、ワンピースでいえば、モンキー・D・ルフィ1人だけでも、かなり膨大なキャラ設定があるわけです。

身長・年齢・生誕地・性格・生い立ち・家族関係・特技などを、連載する以前の時点で決めてしまいます。

作家である尾田さんは、できる限りの作り込みをしているはずです。

ルフィに限らず、ゾロ・ナミ・サンジ・チョッパーなど、すべての主要な登場人物へも同様にです。

きっと大学ノートにびっしりと書き込んで保管してるんじゃないでしょうか?

だからこそ、あのマンガは奥行きと深い内容があって、読者が今でも支えているのかもしれません。

 

アナタが夢を定めていない、分からない理由は、ちゃんとした夢実現の作り込みをしていないからです。

やっていない理由はさまざま・・・面倒だとかそんな作業に興味がないのがほとんどといえそうです。

 

夢を語りたいのなら、

時間をかけなくてはなりません。

自分なりなシナリオと、

自分のキャラ作りに専念することです合格

 

マーケティングの世界では、ターゲティングという行動をします。

消費者の事例をこんな風に設定します・・・

 

●年齢層

●性別

●職業

●趣味

 

これくらいは設定して、そこに向けた仕掛けをします。

だけどそれだけでは情報が少ないわけです。

なぜなら、もう時代はネット社会で、人々の動向も多様化しているからですね。

そこで、さらにペルソナを決めるのです。

主なものとして・・・

 

●氏名

●年齢

●性別

●職業

●居住地

●家族構成

●趣味や特技

●考え方の傾向

●ライフスタイル

●自身のモットー

 

各項目は、あればある程、リアリティが増します。

ペルソナはターゲティングの発展型だと思えばいいでしょう。

更なる詳細決めということです。

さて、これ、マーケティングに限らず、すべて夢実現にも有効なんですよ。

できる限りの項目に、「将来の~」という文章も加えてみてくださいね!

 

●氏名
●年齢
●性別
●将来の職業
●将来の居住地
●将来の家族構成
●将来の趣味や特技
●将来の考え方の傾向
●将来のライフスタイル
●将来の自身のモットー

 

結構ここまで詳細を自分で考えて箇条書きしてみて欲しいのです。

なんとなく叶えたい夢を、自分で掘り起こしていることに気づくはずなのです。

未来のビジョンを明確にすることができます。

 

当方に夢ピクチャーをご依頼をされる場合には、あらかじめ夢のペルソナを決めておくとスムーズです。

後は、それに沿ってヒアリングし、当方が絵にするだけですからねチョキ

そんなわけで、夢のペルソナについてでした^^

 

また、次回に続きますウインク

 

イニエスタのトートバッグ発売中ですウシシ

↓by SUZURI

イニエスタのマスク発売中ですウシシ
↓by SUZURI

 

あなたの夢を絵にします!

詳しくは、↓のホームぺージをご覧ください

アナタの実現させたい夢を先出し!夢ピクチャー

当方への講演依頼、講師募集のお問い合わせ

 

WALKING TALL コアコンセプト 

社会人5年未満、なんとなく就職したが本当は何も考えていなかった

60歳定年目前!その後の余生をゆっくり漠然と描く

自己啓発セミナーフェチ・講演会等のセミナージプシー

そんなアナタだけに、ビジョンやミッションを明確に、

且ついつも空想出来る環境を担う為に   

オーダーメイドで、目標達成の絵を描く

$夢ピクチャー  アナタの夢を絵にします!- ユア・ディレクション・ピクチャー --夢ピクチャーA3タイプ「経営理念」