ビジョンっていったい何のこと?・・・1449記事目 | 夢ピクチャーは将来ビジョン・願望を絵にする目標達成ツール

夢ピクチャーは将来ビジョン・願望を絵にする目標達成ツール

ユア・ディレクション・ピクチャー(Your Direction Picture) キャラクター犬「イニエスタ」の絵日記ブログ。アナタの叶えたい夢、
人生の目標設定や願望を達成させたい方へ、ビジョンやミッションをお聞きしオリジナル・オーダーメイドの絵をお描きします。

はいはいどもですぅ~ニコニコ

イニエスタですわんわん

おゲンコにしてますか、おきゃくさーーんゲラゲラ

本日もラギッド&オルタナティブに、こーしんこーしんこーしんちゅ~っですキスマーク

ビジョンってなんでしょうか?

そんなご質問を受けたので、今回はそのテーマでいきますねウシシ

簡単な直訳をしてしまえば、「描写・姿」ということです。

しかし夢を実現させるという範疇から、もっと深い意味で捉えなくてはなりません。

ビジョンというのは、よくビジネス・企業の間で叫ばれます。

その会社が志しているミッション(使命)があって、その実現のための指針を意味します。

羅針盤や方位磁石と例えれば分かりやすいかな!

 

ビジョンとは?

自分が行きたい場所を示す

羅針盤のことです船

 

アナタが、ドラえもんやのび太君だとします^^

ドラえもんは、さまざまなアイテムを持っているから、のび太君のお願いや悩みに応えられます。

どこでもドア・タケコプターなんかがそうですね。

しかし、それらがアイテムとして駆使できるのはなぜ?

それは、のび太君に悩みやリクエストがあるからですね!

 

「未来や過去、あるいは外国に行ってみたい」という野心があることが前提です。

そこで、ドラえもんはどこでもドアやタイムマシンをポケットから取り出すわけです。

これ、もっと深く考えてみましょうね!

もし、のび太君にもドラえもんにも、とくに赴きたい場所がなかったとしたら?

そもそも、どこでもドアの存在の意義がないということになるのです。

「空を自由に飛べたらいいな」という些細な思いがあるから、タケコプターが威力を発揮します。

なぜか飛行機が苦手で怖いというヒトが、今のこの時代でもいるようです。

そんなヒトにとっては、タケコプターなんて何の役にも立たないわけです。

だって、空を自由に飛ぼうなんて気持ちなど、最初からないからですね!

 

さて、じゃー締めくくりましょう~ウインク

ビジョンというのは、羅針盤・方位磁石でもありますが、言い換えればこういうことです。

 

ビジョンとは、あなたの本当の気持ちであり

どんな状態になりたいかを示すものですグッド!

 

見栄・周囲の顔色・自分への評判・SNSのいいね!の数なんかどーでもいいのです。

心の奥底にあるもので、自分らしくさせてくれる何かでなくてはなりません。

それがあることでどう変化するのかを期待している状態といえるでしょう。

そこには嘘や偽りがあってはならないのです。

 

本心

そして、向かうべき場所とが一致している状態・・・

それがビジョンではないでしょうか!

 

ビジョンとは、決して会社や企業のアイテムなんかじゃありませんキョロキョロ

アナタもボクも、個人がもっとビジョンを掲げて意識していいものなのです。

そして1度決めたビジョンを、時とともにアップデートすることも必要といえます。

 

=========================

ホームページ関連記事↓

ビジョンとはなにか?

=========================

 

イニエスタのトートバッグ発売中ですウシシ

↓by SUZURI

 

あなたの夢を絵にします!

詳しくは、↓のホームぺージをご覧ください

アナタの実現させたい夢を先出し!夢ピクチャー

当方への講演依頼、講師募集のお問い合わせ

 

WALKING TALL コアコンセプト 

社会人5年未満、なんとなく就職したが本当は何も考えていなかった

60歳定年目前!その後の余生をゆっくり漠然と描く

自己啓発セミナーフェチ・講演会等のセミナージプシー

そんなアナタだけに、ビジョンやミッションを明確に、

且ついつも空想出来る環境を担う為に   

オーダーメイドで、目標達成の絵を描く

$夢ピクチャー  アナタの夢を絵にします!- ユア・ディレクション・ピクチャー --夢ピクチャーA3タイプ「経営理念」