こだわりとは何か?・・・1447記事目 | 夢ピクチャーは将来ビジョン・願望を絵にする目標達成ツール

夢ピクチャーは将来ビジョン・願望を絵にする目標達成ツール

ユア・ディレクション・ピクチャー(Your Direction Picture) キャラクター犬「イニエスタ」の絵日記ブログ。アナタの叶えたい夢、
人生の目標設定や願望を達成させたい方へ、ビジョンやミッションをお聞きしオリジナル・オーダーメイドの絵をお描きします。

はいはいどもですぅ~ニコニコ

イニエスタですわんわん

おゲンコにしてますか、おきゃくさーーんゲラゲラ

本日もラギッド&オルタナティブに、こーしんこーしんこーしんちゅ~~っですキスマーク

みなさんには、どんなこだわりがありますか?

当方のブログなら、いつも冒頭のあいさつ、これも一種のこだわりです。

ラギッド?オルタナティブ?・・・なにそれ?という方も多いはずです。

時折ご説明してるのですが、まずラギッドって「rugged(修繕)」という意味です。

他にも「ごつごつした・武骨な」という意味もあります。

みんな、今までいろいろあって生きてきたと思うのです。

その都度、自分なりなやり方や改善を施しながら、こうして今日を迎えているはずです。

ラギッドのない人生などあり得ないと思うのです。

次に、オルタナティブとは、「alternative(代替え)」という意味です。

あるいは、他の選択という意味もあり、どちらかといえば後者のほうを強く感じています。

主流じゃないけど、新しい意見やアイデアという感覚が好きだからです。

 

このように、当方には当方のこだわりがあります。

こだわりを持っていると、指針となって自分らしく生きれると思うのです。

だから、自分にとってのこだわりは、ないよりもあったほうがいいというのが当方の考え方です。

ただし、注意点があります・・・

 

こだわりは、自分の心の中にひっそりと持つチョキ

これに尽きるということです。

こだわりを他人に求めてしまうのは、あまりよくありません。

例えば、町のラーメン屋さんを見てみましょう。

味へのこだわりがあり、それを曲げない頑固おやじは、独特でいいと思うのです。

門外不出、公開NGなんていうのよくあるでしょ!

そこまでは許されます。

ところが入店マナーに関する執拗なこだわりは、かえって嫌われてしまうものです。

私語厳禁・スープを飲み干せ・一見さんお断りなど・・・そういう、他者への押しつけの店は、やがて崩壊すると思うのです。

珍しがってくるお客さんもいるのでしょうけど、そこに胡坐をかいてしまう状態です。

ってことは、それ以上の進歩も期待もできないという意味にもなります。

そんな場所、本当に好んでいきたいものでしょうか?

ボクはそんな場所じゃ、窮屈で嫌です・・・

 

こだわりを持つのは、あくまでも自分自身の高みを求める手段として、考えるほうがよいでしょう。

自分の心地よさを保とうとして、周囲に押しつけてしまうこだわりではなくということですね^^

当方のブログ冒頭のあいさつだって、他の人達にとってはどうでもいいことのはずです。

改めて意味を知らなくたって構わないのです。

あくまでも自分の信条として心の中に刻んでおけるフレーズであることが、当方には大切なだけです。

アナタも、自分にとってふさわしいこだわり、

誰も知らないけど、自分には大切なこだわり恋の矢

そんなものをもってみてはいかがでしょうか?

 

イニエスタのトートバッグ発売中ですウシシ

↓by SUZURI

 

あなたの夢を絵にします!

詳しくは、↓のホームぺージをご覧ください

アナタの実現させたい夢を先出し!夢ピクチャー

当方への講演依頼、講師募集のお問い合わせ

 

WALKING TALL コアコンセプト 

社会人5年未満、なんとなく就職したが本当は何も考えていなかった

60歳定年目前!その後の余生をゆっくり漠然と描く

自己啓発セミナーフェチ・講演会等のセミナージプシー

そんなアナタだけに、ビジョンやミッションを明確に、

且ついつも空想出来る環境を担う為に   

オーダーメイドで、目標達成の絵を描く

$夢ピクチャー  アナタの夢を絵にします!- ユア・ディレクション・ピクチャー --夢ピクチャーA3タイプ「経営理念」