芸術・アートで収入を得るための10カ条【2.スモールビジネスで在り続ける】・・・1397記事目 | 夢ピクチャーは将来ビジョン・願望を絵にする目標達成ツール

夢ピクチャーは将来ビジョン・願望を絵にする目標達成ツール

ユア・ディレクション・ピクチャー(Your Direction Picture) キャラクター犬「イニエスタ」の絵日記ブログ。アナタの叶えたい夢、
人生の目標設定や願望を達成させたい方へ、ビジョンやミッションをお聞きしオリジナル・オーダーメイドの絵をお描きします。

はいはいどもですぅ~ニコニコ

イニエスタですわんわん

おゲンコにしてますか、おきゃくさーーんゲラゲラ

本日もラギッド&オルタナティヴに、こーしんこーしんこーしんちゅ~っですキスマーク

美大生のA子さんは、ある日、当方のところにやってきて・・・

どーすれば、自分の絵を描いて生きていけるんですか~?という、悲痛な思いを告げてきました。

そこで当方では、アーティストで生きるための10カ条を、A子さんにお伝えする運びになったわけです。

今回はその第2カ条目ですビックリマーク

 

では、もう早速いきましょうね!

アーティストとして収入を得るための10カ条、2条目は・・・

常にスモールビジネスであり続けること日本国旗

スモールビジネスとは、読んで字のごとく、ちっちゃい仕事ですぅニコニコ

仕事が順調になって、大きなビジネスに成長することは、ラッキーですけど・・・

絵を描いて販売するというビジネスが大企業になるとは到底思えません。

それをきっかけにして、別なビジネスモデルでも確立すれば別ですが、絵の販売は、もうスモールビジネスだと割り切っておくほうが良いと思います。

仕事の器が小さいと収入も低いと見なされそうです。

しかしそれは個人がどう捉えるかによりけりです。

少なくとも、自分が生きていくのに不自由のない収入があれば、まずはいいのではありませんか?

絵が売れないアーティストは世の中にたくさんいます。

そんな中で、多少なりともオファを受けること自体が、とてもありがたいのです。

それを絶対に忘れてはなりません!

 

スモールビジネスには定義があります!

スモールビジネスの定義

初期投資・設備投資がほとんど掛からない
始めるにあたり、資金をほとんど掛けない工夫をしましょう。絵は初期投資が余り掛からないことでも好都合です。せいぜい画材を揃えるくらいですから。他の商売と比較しても最初から一歩抜き出ていけます。

やりがいを第一に感じている

これが最も大きいと言えます。仕事の規模を大きくするよりも、いかにして自分が快適な毎日を暮らせるかに比重が持てるのです。絵描きならなおさらそうです。好きな絵を描いて暮らせるのですから!
時間と場所に縛られない

考え方次第で、時間と場所を選ばずに仕事ができるのなら一番良いことです。ただし、絵を描く場合は、どうしても仕事場が限定されることもありますし、納期を考えて行うこともあります。しかし、それを含めながらも、自分が好きな時に描いて、好きな時に休むということも可能です。

 

はいーーつまりですねーー、スモールビジネスにこだわった展開をし続けることで、無駄や余計なストレスを感じる必要性がないと言えます。

どうしてもビジネスが大きくなると、規模や人数も拡張しなくてはなりません。

そうなると複数の人々の思想も跳ね返ってくるわけです。

世の中の企業や会社、見渡してみると、常にどこでも人間関係やなんやらがあり、がんじがらめです。

しがらみに左右されてしまうと、好きな仕事でもだんだん嫌になってしまいます。

そうならないためには、身の丈に相応しいビジネスを展開することにこだわり続けるのですベル

 

さて、スモールビジネスを確立するには?

●あなたができることに絞り込む

●あなただけの専売特許であること

●あなたが動ける範疇からはみ出ないこと

以上の3つが原則です。

 

例えば、当方は・・・

できることは、水彩画で、A2、A3、A4、B4、B5に限定しています。

専売特許は、夢や将来的ビジョンを絵にすることです。

都内中心にヒアリング・セッションをします(地方は出張としてなら可能)

*それ以外はメールやメッセンジャーでのやり取りです

 

といったように、自分にとってリスクにならない範囲でできることを決めておくと言えばよいでしょう。

一番やっかいなのは、なんでもやります!と言ってしまった場合です。

何でもやるというのは、逆に考えれば何もできないとも受け取れます。

あれと一緒です・・・今日の晩御飯何にする?んーーなんでもいいよ的なことです。

何でもいいというのは適当に思われてしまうのです。

受け取り方は自由で!っていう言い方も一緒です。

自由という言葉ほど、日本人は苦手意識があります。

好きに自由にやっていいと言われるほど、実際にはやりきれないのです・・・

そうならないためには、あなたができることを制限しておくほうが、絶対的な強みになるのです。

ってことで、ここまでで、どう思いましたか?

今のあなたがやれることって、なんでしょうか?

それを一つか二つくらいにだけ限定しておきましょう。

頼まれれば他分野もチャレンジしていいのです。

でも、あまりプッシュしないことがポイントです。

それよりも、本当にやりたいことにだけ取り組めるように、専門だと言いきることです。

一人で切り盛りして、やっていくつもりで、計画を立ててみるようにしましょう。

 

あなたの夢を絵にします!

アナタの実現させたい夢を先出し!夢ピクチャー

 

当方への講演依頼、講師募集のお問い合わせ

 

WALKING TALL コアコンセプト 

社会人5年未満、なんとなく就職したが本当は何も考えていなかった

60歳定年目前!その後の余生をゆっくり漠然と描く

自己啓発セミナーフェチ・講演会等のセミナージプシー

そんなアナタだけに、ビジョンやミッションを明確に、

且ついつも空想出来る環境を担う為に   

オーダーメイドで、目標達成の絵を描く

$夢ピクチャー  アナタの夢を絵にします!- ユア・ディレクション・ピクチャー --夢ピクチャーA3タイプ「経営理念」

 ダウンビジョンを明確に導く幸運の絵画、夢ピクチャー

 ■YOUR DIRECTION PICTURE ホームページ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング