​タイ北部(チェンマイ)


チェンマイは日本人の長期滞在者が

多い街。理由はこちらに。



日本人会のH.P






インター高等部の校外学習でタイの

チェンマイを選択して

国際ボランティア活動に行きました。



詳しくはこちらに下矢印



チェンマイ空港到着時の息子






  ​before 


ビフォー


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


ペンキ塗り・第一段階終了時


この後、重ね塗りしたけど写真は無し。


もっと白くなり

手形を残したそうです。





塗りながら、チェンマイの子供たちの

様子を見ていたら、親の畑の手伝いを終え

バラバラに学校へ来て、

少しだけ勉強して帰っていたそうです。



  ​お食事は?チェンマイ料理


民族ダンスのショーを見ながら

チェンマイ料理







調べてみると

チェンマイはタイ北部料理。

隣国の影響を受けて辛くない。

(ミャンマー、中国、ラオス)


野菜のカービングが綺麗。

※カービングはタイ料理で

小さなナイフで模様を彫った野菜や果物


こういうローカルフードはいいですね。



とても安い宿泊施設に泊まり

朝から夕方まで毎日ペンキ塗り。

後でこんなショータイムがあったとわかり

安心しました。




お小遣いは2万円ぐらい。

使う時間がないし、物価が安いから

少なめだったけど、

5千円も使っていなかった。


修学旅行ならもっと多くないと不安だけど。


でもお土産を買って来てくれました。

私が今でも大切に使っているものです。

それはまた次回以降に。