おはようございます。

 

スピリチュアル・セラピストのImanari Kiwa(今成輝和)です。

 

 




あなたの周りに、なんでも否定から入る人、いませんか?

そういえば、大学生の頃、部活で一緒だった同期の女性が、
何を話しても、
 

「でも・・・」

とか

「そうじゃなくて・・・」

と話を否定することが多く、反論するのかと思いきや、
その彼女の話をよくよく聞いていると、


「あれ?結局私と同じこと言ってるじゃないの!!!」


と思ったことが度々ありました。



どんな相手でも自分の意見を度々否定されるのは、
ムカッとするし、あまり気分がいいものではないですよね。




こんなこともありました。

随分前ですが、友人と話していた時に、

「主人って私の話を否定するのよね。」

と友人。

「わかる!うちもそうよ。」

「私が言う事は聞かないけれど、同じことを他の人が話すと、言う事聞くの。」

「結局奥さんのいう事には反論したいし、聞きたくないみたい!!!」

なんて会話で二人で盛り上がっていたことがあります。


人の話を否定する人の中には、

自分がそんな否定しているなんて気が付いていないこともあります。
 

本当に単なる癖!

でも言われた方は、あまり気分が良くありません。


何故主人が、私の話を否定するんだろう?と
そんなことを感じたときに、色々と考えてみました。


もちろん、先ほどの様に私にだけでなく、
誰にでもそのように対応してしまう、単なる癖!

という事もあります。


それにしてもね・・・


そこで自分が主人に対して話しているとき、

どんな心理で話しているか、
分析してみたんです。

そうしたら、結構主人の話を私自身も否定していたんです。


主人が何か言っても、

「そうじゃないんじゃない?」

「え?そんなの聞いたことない。」


なんてね。

度々そんな会話をしていたことに気が付きました。
 

また、言葉に出さずとも、心の中で

 

 

「本当かな?」

なんて主人の言葉を受け止めずに、

心の中で否定してことも多々ありました。



なーんだ、会話はお互いの間のキャッチボールなんだから、
私が否定すれば、主人だって否定したくなるよね。
例え言葉にしなくてもね。


目から鱗でした。



もちろんね、人の話を否定する人の中には、
癖もあるけれど、そう否定したくなるその人自身の
何かしらのもの、天邪鬼だったり、人より上に立ちたい、
負けたくない、という思いがあることも。



夫婦の中では、お互いの話を否定していることって(無意識で)、
あるあるな事なのかもしれません。



でも、あまりに気分が良くないな、という時は、

「もう、いつも否定するんだから~。」

と笑いながら伝えるのもいい方法だと思います。


きっとご主人は自分が奥さんの話を

否定しているなんて意識はないはず。

頭ごなしに、「何よ!いつも否定してばかりで!」

なんて言ってしまったら、ご主人は意識していないだけに、
ビックリして、反対に逆切れすることもあり得そう。


だから、あなたは会話の中で私の話を否定しているよ。それが私は辛い。

という気持ちを、何気に伝えればいいだけです。


あとは、その人の癖だと思えば、そんなに気にもならなくなると思います。

誰にだって癖の一つや二つありますよね。



そのように、受け流していくことも大切。


いちいち突っかかって、嫌な気持ちにならないように、

サラーっと、「あ、またやってるな(否定する癖を)お疲れさん。」

くらいにね。



そしてご主人の話を自分は否定しようとしていないかな?

とちょっと振り返ってみてくださいね。


 

あなたの心があなたの世界を創ります。 

あなたの中に全てがあります。



今日という日は一日だけです。

あなたの魂の喜び溢れる一日となりますように。
 

 

 

喜びあふれる一日とするための

合格「未来が変わる7つの方法」

こちらからどうぞ!

 

メルマガ読者さんのお得な情報があります。


合格メルマガご登録はこちらからどうぞ!

 

 

 

《ご提供中のメニュー》

 

セッションはご紹介割引きがあります。

 

ラブラブ【パートナー相性診断】 

   スカイプでも致します。

 

ラブラブリセット・メッセージ 個別セッション  

   スカイプでも致します。

 

ラブラブ リセット・メッセージ 継続セッション

最高の人生を送るためのステップ

 

ラブラブ 「夫婦に愛をよみがえらせる魔法」セミナー 

 優先案内受付中

 

合格 「私が私のパワースポットになる!」 1dayセミナー

  優先案内受付中

 

《Facebook》 Kiwa Imanari (今成輝和)のFacebook

スピリチュアル・セラピスト

Imanari Kiwa