羽生善治という男 | Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

NoriakiのBlogへようこそ。 
写真を主体として、日々の徒然な様を書いていければ。

この記事を読んで、今更に思います。

羽生善治という男は最高です。

https://president.jp/articles/-/27216


 

素晴らしい記事です。

 

 

「何故、不利な手を指すのか?」の部分が特に最高です。
 


植木の剪定もそうですが。
バランスが良い剪定をする場合、パターンがありまして。
こうなったらこうなるというのは、分かってるんです。
 

もう分かってる。
そう切ったら、分かりやすく綺麗になるのは分かってる。

でもね。
「その先」を、探しているんです。

 

常に、その先を探している。
そして、その先を求めるなら、暗闇に手を伸ばすしかないんです。
分からない世界に、可能性を求めるんです。

そして、暗闇に手を出す以上、怪我をするのは避けられない。
思った通りには、なかなかならない。
でも、誰も知らない世界の、先に進むというのは、そういう事なんです。

 

かくありたいものです。