京都紀行③清水寺 | Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

NoriakiのBlogへようこそ。 
写真を主体として、日々の徒然な様を書いていければ。

さて、清水寺といえば、舞台が有名ですよね。 (・∀・)b



この舞台は、一切釘を使わず、ただ職人仕事でひたすらに組み木しているそうです。

昔の職人の仕事の素晴らしさに、ただ溜め息が出てしまいます。


庭仕事でもそうなのですが、何故か現代風なアイテムを使うと、何故か風情が失われてしまいます。


例えば、植木を支える支柱。 

ボルトを使った方が、間違い無く安定するし、間違い無く合理的です。

きっと建物もそうだと思います。


ですが、使うと風情が無くなるのですね。 (・∀・)b


風情を取るか、合理を取るか。

難しいところです。


もちろん清水寺には、いつまでも風情を取って欲しいところですがw