京都紀行②清水寺 | Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

NoriakiのBlogへようこそ。 
写真を主体として、日々の徒然な様を書いていければ。

さて、清水寺を上がります。 (・∀・)b





おばちゃんが、境内を綺麗に掃除をしていました。


この掃除、素晴らしいですね。

まさにプロの仕事です。


庭師の仕事において、掃除は非常に重要です。 (・∀・)b


本当に大事です。

仕事やる前より、綺麗にするのは当たり前なのですが、いかにスキの無い掃除をするかで、その庭師の実力がわかります。


京都の庭園は、清水寺のみならず、どこも本当に掃除が綺麗です。

これがリピーターを呼ぶ一番のコツだと、私は思います。