京都紀行④清水寺 | Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

NoriakiのBlogへようこそ。 
写真を主体として、日々の徒然な様を書いていければ。

清水寺の舞台は、素晴らしい。

そして、その舞台を支えるものも、同じように素晴らしい。


というわけで、石組みです。 (・∀・)b



これは清水寺に限った事ではありませんが、昔の石組み技術はハンパじゃありません。

この石組みの、緩やか且つ、ピンとした「線」を見て下さい。

クレーンも無ければ、石きり技術もまだ少ない時代、どうしてこんな綺麗な線が出せるのでしょう。

不思議でなりません。


このように綺麗な線を出す石組みだからこそ、丈夫であり、あの綺麗な舞台を支えられるのですね。

清水寺は、山の斜面に作っていて、建築は大変なはずです。

石組み技術は、現代より昔の方が数段上だと思います。


ただ、これはエジプトのピラミッドや、マチュピチュもそうですが、莫大な金銭をかけているからこそかもしれませんがw