「札幌コンテンツ特区」~講習で‘通訳案内士’ | WIN-WIN

WIN-WIN

  【札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダ】 
企業と社員の「WIN-WIN」を構築するコンサルティング
‘人’と‘人’で構成される‘組織’の付加価値向上を!

 日経新聞(北海道経済面)に、「札幌コンテンツ特区始動」なる記事が出ていました。それによれば、


●国家資格「通訳案内士」

札幌市の講習を受ければ、試験を受けずに業務に就くことができる。

  (外国人を案内できるようになる)


●「リエゾンオフィサー※」制度の創設(全国初)

  ※映画監督らが取りたい映像に合ったロケ候補地を案内する資格

→札幌市の研修を終えれば、認定資格を与える予定 


 「通訳案内士」、「リエゾンオフィサー」を育て増やすことで、ロケ地観光を活発にすることが狙いとのこと。


「通訳案内士」は、札幌には166人しかいないとのことですが、そもそも、私はこの資格知りませんでした。国家資格なのですね!

調べてみると、合格率は毎年12~15%と決して簡単とは言えないようです。サイトによっては、最低でも1年の学習が必要としています。


それを45時間程度の講習、1週間程度で取得できるようにするというのは、ちょっと無謀では!?という気がしないではありませんが・・・・・・

それでも、わが街、札幌が活性化されるのは、うれしいこと。

質を低下させることなく、担い手が増えていくといいですね。


→札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダHP

(起業・会社設立や許認可取得、社員の雇用手続、労務問題もサポート)