7/1よりレバ刺し禁止! | WIN-WIN

WIN-WIN

  【札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダ】 
企業と社員の「WIN-WIN」を構築するコンサルティング
‘人’と‘人’で構成される‘組織’の付加価値向上を!

 報道によると厚労省が飲食店の「レバ刺し」など、

牛の生レバーの提供を7月1日から禁止とすることを正式に決めたとのこと。


免許制とする選択肢も考えられたと思うのですが、ちょっと残念。

禁止する前に、他にやれることはなかったのかという気もします。

安全をとるか食べたい欲求をとるか聞かれれば、もちろん安全をとりますが・・・・・・。


懸念されるのは、

「一部の事業者が引き起こした、不祥事あるいは事故をもって、

 規制が際限なく広がってしまう」こと


 思い起こされるのは、耐震偽装事件後の建築基準法改正

→ 業界、さらには経済への悪影響が大きかったことは、

  記憶に新しいところです。


過剰規制がはびこる国にはなってほしくないものです。


既に提供を禁止している飲食店も多いようですが、

無くなる前に食べておきたいと思う人は多いでしょうね!

「闇レバ刺し」なんかも出てくるのでしょうか?


私は信頼できる知り合お店で、食べ納めです


→札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダHP

(会社設立や社員の雇用手続き、会社のルールづくりをサポートします)