「職場におけるメンタルヘルスと自殺予防」 | WIN-WIN

WIN-WIN

  【札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダ】 
企業と社員の「WIN-WIN」を構築するコンサルティング
‘人’と‘人’で構成される‘組織’の付加価値向上を!

 先日、『札幌市精神保健福祉センター』が主催する研修会に

参加してきました。

会場は盛況で、この問題に対する関心の高さが窺われました。


札幌市の自殺予防キャラクターは、

CHUPUKA(チュプカ)】というクマだそうです。

(知りませんでした。)

(行政は、キャラクターとか作るのが本当に好きですね!)


 そんなことはさておき、

周りを見渡すと「管理職」や「労務担当」の方が多かったでしょうか。

メンタルヘルス対策では、「管理職」の役割が非常に重要です。

(管理職の方が行うメンタルヘルスケアを‘ラインケア’と言います。)

で、研修はこのラインケアを中心としたものでした。


 でも、会社(全体)としてメンタルヘルスケアに

取り組もうとする姿勢がなければ、抜本的な改善には

結びつかないことを忘れてはなりませんねビックリマーク


→札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダHP

就業規則サポートセンター札幌