オンライン??気になるけれど、何だか不安!という方へ♪ | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

講座にミーティングに、大活躍!

今やワクワクワークには欠かせなくなっているオンライン♪

 

ほぼ毎日、誰かがどこかで使っているのでは?というほどの活用ぶりです!

 

家で参加できて、便利なのはわかるけれど

使ったことないし何だか不安・・・!

 

そんな気持ちはありませんか?

 

実は、今や当たり前のように使っている受講生やスタッフも、

最初は不安だった!という方はとても多いんです!

 

実際に参加したあとはみんなこの笑顔♪

 

理由を聞いてみると、「何故かわからないけれど、なんとなく不安だった。」そう。

やはり「初めてのもの」「やったことがないこと」を経験するのは勇気がいるものですよね!

 

そんな受講生・スタッフに、実際にオンラインを体験する前後での

気持ちの変化や感想を聞いてみました♪

 

 

Q.オンラインを使う前に不安だったことは?


 

初回はちゃんとログインできるか、繋がるかなど不安でした。

◆パソコンがなく、スマートフォンでもきちんと参加できるのか心配だった

◆どんな風に進むのか、やったことがないのでわからず難しそうと感じた。

 

 

Q.実際に使ってみてどうでしたか?


 

◆教室にいったことがない、誰とも面識がない。それでも

 オンラインで全国の方と顔を見てお話が聞けて、終わったあとは「楽しかったな!」と思いました。

まるで同じ場所にいるかのような雰囲気で不思議な感覚でした!

スマートフォンでの参加でも全く問題なく、不便もありませんでした。

 

 

Q.オンラインのメリットはどんなところだと思いますか?


◆遠方でも参加できる!まるでどこでもドアみたい!

外出準備や移動時間もないので、開催直前まで家事や用事ができる。

◆ミュート機能があるので、子どもが隣で騒いでいても安心。

 (自分のマイクのみオフにして、他の参加者の声は聞こえる状態に切り替えることができます)

とにかく簡単!本当にワンクリックでいつでも皆と繋がれて、場所も時間も飛び越えてしまうツール!

 

 

実際に参加するときの流れは以下のとおりです。

 

①事前にご案内するURLをクリックします。

 

②「Zoom Meetingsミーティングを開きますか?」という表示されたら

 「Zoom Meetingsを開く」をクリックします。

※はじめて使用する時のみ、ダウンロードする必要があります。

(URLをクリックするとZOOMがダウンロードされます。

ダウンロードされたファイルをクリックするとインストールされ、完了後自動で参加できます。)
時間に余裕を持ってご準備ください。

 

③「どのようにオーディオ会議に参加しますか?」と表示されたら、

「コンピューターでオーディオに参加」をクリックします。

 

④これで参加完了です!

 

いかがでしょうか?

少しでもイメージが湧いて、簡単にできそう!と思っていただけたら嬉しいです♪

 

ずっと気になっていたけれど、オンラインに抵抗があってなかなか一歩踏み出せずにいた方、

この機会にぜひ!オンラインでお話できることを楽しみにしています♪

 

遠くて通えないけれど、認定講師が気になる、、、!という方はこちらもご確認くださいね!

右矢印【オンラインクラス】食のお話アドバイザー養成講座のご案内

 

認定講師の菊地でした。

 

葉っぱワクワクワーク公式LINE@、好評配信中です!

毎日の食について振り返るワークや大切にしたい食の心がけを配信中。

いただいたコメントには個別にお返事させていただきます♪

友だち追加

※まだの方はぜひお友達登録してくださいね。