舞台裏公開!夏休み親子イベント準備までの道のり。 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

先日親子クッキングイベントの様子をレポ―トさせていただきましたが、

今日はその舞台裏を公開します!^^

 

今回、私はイベントリーダーを務めました!

たくさんの方にご参加いただくイベント、どうしたら楽しんでいただけるか・・・

数カ月前からスタッフ一同真剣に考え取り組みました!

 

こちらは会議の様子です。

IMG_20160823_214752288.jpg

まずは、スタッフは、おやつの試作!


りんごゼリー



基本のクッキー



米粉のパンケーキ


スタッフそれぞれがレッスン予定となった3種類を何度も作り、
お子さんが作る際に注意する点などを報告しあって確認を重ねました!

実際にお子さんやお孫さんと試作したスタッフも。

 

月齢によって、どこにどれくらい時間がかかるのか、

気になったポイントなどもシェアしていきました。





次に当日の流れを考えます。

どうしたらお子さん達が作りやすくなるか、
時間配分は?
材料や道具はどのくらい用意する?
などなど・・・

何度も何度も打ち合わせを重ね、
よりよい組立、伝え方などを考えます。

 

全員で考えたからこその案が出た時は感動しちゃいましたね♪

IMG_20160823_214751539.jpg

大勢の方にご参加いただけたイベントの舞台の裏では

こんな感じに進んでいました!

 

次回はクリスマスイベントとなりそうですが、

 

またたくさんの方にお楽しみいただけるように、

卵乳製品にアレルギーのある子も楽しめる教室としても、

 

スタッフ一同努力していきます。

イベントについてはまたお知らせさせて下さいね。

 

ではありがとうございました!

今回イベントリーダーをさせていただいた認定講師の山崎でした!