【野菜の豆知識】ズッキーニは何の仲間でしょうか? | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

会員サービス、ワクワクワーク倶楽部。

毎月旬の野菜の知識とレシピをお届けしています!

 

 

創刊号では「ズッキーニ」を特集。

そんなズッキーニの豆知識を今日はお届けしますね。

 

 

「ズッキーニ」は、かぼちゃの一種。

 

イタリア語のかぼちゃという意味の「zucca」という言葉に

小さいという意味の「-ino」「-ina」という言葉が後ろについて、変化した言葉です。

 

ズッキーニ

 

「小さなかぼちゃ」

形は全然かぼちゃっぽくないですよね。

食感はナスのような。形はきゅうりのような。

ただ品種によっては、UFOズッキーニと呼ばれるような

丸くて小さなかぼちゃのようなズッキーニもあるんですよ!

 

 

カロテンやカリウム、ビタミンCを多く含みます。

カリウムは塩分・水分を調整してくれる働きがあります。

またカロテン・ビタミンCは免疫力アップで夏風邪の予防にもつながります。

 

 

一般的にはラタトゥイユやソテーなどで調理されることが多いですよね。
 

 

夏場に旬の野菜を食べて日々を健康に過ごして欲しい。

どうやったらより身近に感じて食べてもらえるかな?

簡単で美味しく、そして作りたくなるようなレシピをお届けしたい!

 

 

そんな気持ちで、試行錯誤を経て、完成したレシピ。

ワクワクワーク倶楽部創刊号にてお届けしました!

8月号では「ピーマン」を。

9月号では「チンゲン菜」をお届けします。

 

 

こちらも楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

ご案内はこちらです。

リンク→br年間を通して、楽しく学び実践し続ける!【会員サービス】ワクワクワーク倶楽部のご案内~

 

 

入会された方からのご感想も頂きました!

リンク→br感動をお伝えしたくて・・・~ワクワクワーク倶楽部ご感想~

リンク→br子どもにも行事を暮らしの一部に感じてほしいと思いました~ワクワクワーク倶楽部ご感想~

リンク→br時間を効率よく使い、学べるのが気に入ってます!!~ワクワクワーク倶楽部ご感想~

 

 

 

以上、講師の吉仲でした。